Androidニュース&アプリ情報メディア

アマゾンがプライム会員向けに写真を制限なく保存できる「プライム・フォト」を提供開始。サイズ制限無し、RAWもOK

アマゾン・ジャパンは21日、有料会員サービス「Amazonプライム」向けに「プライム・フォト」の提供を開始した。プライム会員なら追加料金無しで利用できる。また、Amazon.co.jpのユーザーにはメールでも案内が届けられている。


このサービスは無制限で写真データをクラウドストレージ上に保存できる、というもの。同種のサービスはGoogleも「Googleフォト」として提供しているが、最大の違いはAmazonプライム・フォトの場合は写真データのサイズ制限やリサイズが行われないこと。

Googleフォトも規定サイズ以下の写真の場合は全体の容量制限はないが、一つ一つの写真データにはサイズ規定があり、2K(2048×2048ドット)までとなっている。そのサイズを超える写真は自動的にリサイズ・圧縮されて保管される形となる。また、2K以下の写真についても全て圧縮は掛けられるので、オリジナルデータをそのまま保管できるサービスというわけでもない。

とはいえ、筆者も含めた一般ユーザーが利用する分にはリサイズされても特に問題はないし、便利で実用的だ。

しかし、今回のAmazonプライム・フォトの場合は、一つ一つの写真データのサイズ制限もなく、リサイズもされないばかりか、RAW形式のデータにも対応するため、高解像度で写真を保管したい方にはとても魅力的なサービスとなる。しかも、ファイルサイズが大きくなるRAW形式のデータまで制限無しでアップロードできるので、Googleフォトでは不足、という方には最適なサービスと言えるかもしれない。

簡易的な編集ツールも用意され、ちょっとした加工ならできてしまうのも便利だろう。

アマゾン・ジャパンはAmazonプライム・フォトの提供を記念して、プレゼントが当たるキャンペーンを開始している。「RICOH デジタルカメラ THETA m15」「Panasonic ウェアラブルカメラHX-A1H」「Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200 ボディ」などが当たるので、Amazonプライム・フォトを試して応募してみよう。

【情報元、参考リンク】
Amazonプライム・フォトについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件