【EXPANSYS SIMフリー情報局】第65回:子供向け知育ガジェット「Osmo Gaming System」とWi-Fiホットスポット「Skyroam Hotspot」をご紹介!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
今回は、EXPANSYSがお勧めするガジェット2製品、「Osmo Gaming System for iPad」と「Skyroam Hotspot」をご紹介したい。

Osmo Gaming System for iPadのパッケージ

<Osmo Gaming System for iPad>

Osmo Gaming System for iPadは、アメリカのTangible Play社のスタンフォード大学出身者およびGoogleの社員の中で、子どもを持つ若い親たちを中心に開発された画期的なシステムだ。iPadのカメラで読み取った物理的な動きをiPadが理解できるように翻訳することでゲームをプレイし、子供の社会的知性と創造的思考を養うことができる、iPadと連動した知育ゲーム。

パッケージを横から見たところ。

リフレクター(赤いキャップ)をフロントカメラ部に取り付け、スタンドにセットして使う。


Osmo Osmo Gaming System for iPadは、付属のリフレクター(iPadのフロントカメラ部分にかぶせる赤いキャップ)とスタンドを取り付けるだけ(上の写真参照)。

iPad miniやiPad 2を含む全てのiPadシリーズで使用できる。Osmo Gaming System for iPad は、iPadのフロントカメラ部分にかぶせる赤いキャップ(リフレクター)、積木、アルファベットのタイル、App Storeで無料提供しているMasterpiece、Words、Tangram、Newtonの4種類のゲームで構成されている。


■ゲーム(Masterpiece)

ゲーム(Masterpiece)のイメージ

撮影した写真やiPadに表示した画像の輪郭が検出され、線画を描きやすくし、手元の映像がiPadの画面に映り、先ほどの元絵と重なることで、iPadの画面に映る自分の手とペンを動かして実際の紙に元絵をトレースすることができる。文章で読むとよく分からないかもしれないが、動画なら一目で分かる。詳しくは下に掲載した動画をチェックしてほしい。






ゲーム(Words)

ゲーム(Words)のイメージ


このゲームは、動物や食べ物の名前を当てるクイズ。付属のアルファベットタイルを使って、正しい順番でアルファベットを並べることができると得点が加算されるので、楽しく文字を覚えていくことができる。




ゲーム(Tangram積木)

ゲーム(Tangram積木)のイメージ

三角形や四角形の様々な形をしたパズルを使い、スクリーンに表示された形を作るというゲーム。




ゲーム(Newton)

ゲーム(Newton)のイメージ

ボールを落とさないようにするための障害物を自分で作り出し、実際に手で操作を行う。例えば、紙の上にペンで線を描いたり、物を置いたりすると、それがそのままスクリーン上に映し出され、ピンボールが落ちるのを防ぐ障害物になる。ピンボールを落とさないよう上手に操り、最後にホールに入れることができれば勝ちとなる。






<Skyroam Hotspot>

次にご紹介するのが、パートナーシップ契約を締結しており、日本ではEXPANSYSでしか手に入らない個人用Wi-FiホットスポットSkyroam Hotspotだ。

Skyroam Hotspotのパッケージ

Skyroam Hotspotは、世界中で使える高速、安全、お手頃価格のインターネットサービスを提供してくれる個人用Wi-Fiホットスポット。1日のデータ使用量に制限はなく、契約やSIM交換も必要なく、旅行に頻繁に行く人に最適だ。45ヶ国に対応し、同時に5台までのモバイル機器をインターネット接続できる。料金は1日US$10で、最初の購入には5日間のサービスが含まれ、必要に応じて追加の日数を購入できる。

ディスプレイ搭載、操作系もシンプル。

片手で持てるサイズ。





記事執筆者プロフィール
EXPANSYS
ウェブサイト、Twitter:@EXPANSYSJapan
Facebook:EXPANSYS Japan

EXPANSYSは、1998年に創業。SIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを販売するオンラインショッピングサイトを運営する世界的なリーディングカンパニーです。現在では120を越える国々へ商品の発送を行っています。(50か国/地域のサイトで販売を行っており、12のパートナー会社で200を越えるサイト運営をしています。その数は今も尚増え続けています。)本社はイギリスで、EXPANSYS PLCは、ロンドン市場(AIM)に上場しています。コラムは香港よりEXPANSYS Japanの日本人スタッフがお届けしています!

週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑