Androidニュース&アプリ情報メディア

ネット通販の商品を一旦預かり、早朝・夜間に配送してくれるサービス「Scatch!」が登場。24時間指定も可能。どの通販サイトでも利用可能

ソフトバンクグループで新規事業を手掛けるSBイノベンチャーは10日、ネット通販で購入した商品を早朝や夜間の時間帯、もしくは24時間から指定した時間に受け取れる配送サービス「Scatch!(スキャッチ!)」を一部地域で先行提供開始すると発表した。


具体的にどういうサービスなのかというと、通販サイトで配送先の住所を指定する際に、Scatch!の会員専用住所を入力する。商品はその住所宛に一旦配送される形となり、Scatch!の倉庫で一旦預かる。件名に「どの通販サイトでも利用可能」と記したが、厳密には自宅外の住所を配送先として指定できるサービスに限られる。とはいえ、基本的にはどの通販サイトでも大丈夫だろう。

倉庫で預かった商品は、指定日の早朝(午前6時から7時、7時から8時)、夜間(午後9時から10時、午後10時から11時)の指定された時間帯にユーザーのもとへ届けてくれる。もしくは、「時間ぴったり便!」を利用すれば、24時間から指定した時間に届けることも可能となっている。

クロネコヤマトや佐川急便、ゆうパックなど、既存の配送サービスでは指定できない早朝や夜間の時間を指定できることが大きな特徴。例えば、既存の配送サービスで配送した場合、一人暮らしの方だと帰宅時間が遅いと受け取れずに不在通知が入っていたり、コンビニ受取などを利用することになるが、Scatch!だと、夜の10時前後での配達もしてもらえるので、確実に在宅している時間帯に受け取ることが可能になる。

ただし、もちろん通常なら通販サイトの配送料のみで済むところが、Scatch!のサービス利用料も掛かってしまうので、負担は増える。料金プランは2種類あり、月額基本料が掛かるプランAと月額基本料なしで利用のたびにお金を払うプランBだ。

プランAは月額298円がかかるが、一回ごとの料金は割安だ。早朝・夜間の場合は一回398円、時間ぴったり便!だと1,980円、プランBの場合は早朝・夜間だと798円、時間ぴったり便!だと2,480円。

時間ぴったり便!は値が張るので、ある程度高価な商品を購入したときでなければ割りに合わないだろうし、早朝・夜間に関しても月額基本料が要らないプランBの場合、798円掛かるので、安価な商品の場合だと割りに合わない。

とはいえ、コンビニ受取にしたくなく、またはできない、という場合には助かるサービスになる。特に、毎月何回も通販を利用する場合だと月額298円のプランAに加入しておけば、それほど大きな負担ではないかもしれない。

なお、冒頭で記したように、まずは一部地域での先行提供となり、配送先が東京都港区・品川区・目黒区・渋谷区に限られる。それ以外の場所への配送は、今後順次拡大の予定となっており、現時点ではできない。

【情報元、参考リンク】
Scatch!公式サイト
ソフトバンク/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件