Androidニュース&アプリ情報メディア

サナリス、手軽にVRを楽しめるスマートフォン用の組立式VRゴーグルを発売。スマホをセットするだけ。発売記念価格1200円。メガネもOK

サナリスはスマートフォンをセットすることで手軽にVR(バーチャルリアリティ)体験ができる、組立式のVRゴーグル「スマホVRボックス」を発売したと発表した。このスマホVRボックスの通常価格は2,000円だが、11月30日までは発売記念で1,200円となっている。

スマホVRボックス

また、ハンズフリーで楽しむ際に必要となるベルト付きのパッケージの場合は通常価格2,300円が、発売記念で1,500円となっている。

ベルト付きのパッケージもある。こちらの方がVRを楽しみやすい

組立式のVRゴーグルは市場にいくつかあるが、紙製のものが多い。しかし、このスマホVRボックスでは、「発砲PPシート」を採用することで、耐久性を確保するとともに、顔の皮脂などが付着することでの劣化の心配もないという。

また、メガネを掛けた状態での利用も可能なように設計されている。

部品点数は4点だけなので、組み立ては簡単で、すぐに完成する。

対応するスマートフォンはAndroid、iPhoneとプラットフォームを問わないが、画面サイズが4.7インチの機種までが推奨とされている。ただし、この辺りは機種によってボディサイズも異なるため、一概に画面サイズに縛られるわけでもないだろう。

また、5.5インチ用も現在開発中とのことだ。

このVRゴーグルではVR用に作成されたコンテンツを楽しめるほか、サイド・バイ・サイド方式の動画・画像を3Dで楽しむこともできる。

VRコンテンツの場合は、ゴーグルを付けた状態で頭を動かすと、その動きに合わせて映像が動くので、あたかもその空間にいるかのようなバーチャル体験ができる。

VRを体験できるアプリ「Dive City Rollercoaster」

例えば、Googleが紙製のゴーグル「Cardboard」向けに用意した体験コンテンツがあるので、VRゴーグル購入者の方はAndroid 4.0以降のOSを搭載したAndroidスマートフォンのChromeから下記リンク先にアクセスしてみよう。手軽にVR体験ができる。

http://vr.chromeexperiments.com/

他にもいくつかのVR体験ができるアプリがあるのでGoogle PlayやApp Storeからダウンロードしてみよう。

<Android向け>
Dive City Rollercoaster
Space Terror VR
Dive Deep
Lapso

<iPhone向け>
The Height
Dive City Rollercoaster
REFUGIO3D SpaceStation
Homido 360 VR player
3Dフォトブック[3D-NARITA]
Panereo VR
Dive Zombie

また、VRではないが、サイド・バイ・サイド方式で3Dの映像を試したい方はYouTubeで「YT3D」や「3DSBS」などで検索するとヒットする。

YouTube/YT3D検索
YouTube/3DSBS

【情報元、参考リンク】
スマホVRボックス製品ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件