Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニー、Xperia Z2 Tablet向けに「もくじでジャンプ(スモールアプリ)」アプリを配信開始

ソニーは10日、Androidタブレット「Xperia Z2 Tablet」向けにアプリ「もくじでジャンプ(スモールアプリ)」を配信開始したと発表した。

もくじでジャンプ(スモールアプリ)の利用イメージ

このアプリはXperia Z2 Tabletの「テレビ」アプリと連動して動作し、「テレビ」アプリで録画した番号を再生する際に、録画した番組のもくじ情報が一覧表示されるので、見たい場面を簡単に見つけ出して再生することができる。

もくじ情報というのは、録画した番組の中で各コーナーが始まる時間を、実際に放送を見てデータ化したもので、そのリストを表示してくれるので、見たいコーナーに直接ジャンプすることができる。

このデータはエム・データ社から提供されるものを採用しており、録画した番組に対して、詳細な付加情報をアプリに取得する仕組みが導入されている。

さらに、リモコン機能も搭載しているので、音量の調整なども画面をタッチすることで簡単に操作できる。

もくじでジャンプ(スモールアプリ)の画面

ちなみに、この「もくじでジャンプ」の機能は、2012年の秋以降発売のソニー製ブルーレイディスクレコーダーにも搭載されており、今回Xperia Z2 Tabletでも利用できるようになった。

今後も、番組の出演者やお店情報などの関連情報を表示させる機能のアップデートなど、アプリの機能を拡充していく予定だということだ。

【情報元、参考リンク】
Google Play/もくじでジャンプ(スモールアプリ)
もくじでジャンプ(スモールアプリ)公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件