Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

人気アーティスト、イラストレーターなどのデザインアイコン・壁紙に着せ替えできるアプリ「APPARTMENT」が配信開始。浜崎あゆみ、ELT、東京女子流、カゲプロなど

SUNDS digはAndroidとiPhone向けに、ホーム画面の壁紙やアイコンを変えられるアプリ「APPARTMENT」をリリースした。このアプリは、人気アーティストやフォトグラファー、イラストレーターなどのデザインアイコン、壁紙を収録したもので、ホーム画面にそれらのアイコンや壁紙をセットすることができる。

APPARTMENTのトップ画面(左図)、アイコンだけ追加してみた画面例(右図。「カメラ」以下が追加アイコン)

ホームアプリではなく、あくまでも壁紙・アイコンアプリなので、ホームアプリ自体は普段使っているものをそのまま使えるので手軽に導入できて便利だ。

また、アイコンについても既にホーム画面上に配置しているアイコンを強制的に置き換えるのではなく、使いたいアイコンをホーム画面上に増設する形なので、手軽に試すことができる。

アプリをダウンロード/インストールし、起動すると、配信中の壁紙・アイコンセットのリストが表示されるので、好みのものをタップしてみよう。詳細ページへ移動するので、気に入ったら「設定」ボタンをタップする。「設定方法選択」画面に移るので、「まとめて設定」か「アイコン個別設定」「壁紙個別設定」のいずれかをタップしよう。基本的には「まとめて設定」でOKだが、このとき、壁紙設定の項目はリストの一番下に表示されるので、忘れずに設定するようにしよう。

ここでは試しにEvery Little Thingのツアー連動スペシャルアイコンをセットしてみる

まとめて設定だとアイコンと壁紙両方を設定できる


各アイコンをタップすると、そのアイコンに割り当てるアプリ・機能を選択する画面が表示されるので、スクロールして選択しよう。使いたいアイコンの割り当てを完了したら、「まとめて設定」ボタンをタップすれば、ホーム画面の壁紙が指定壁紙に変わり、アイコンが追加される。

各アイコン(ショートカット)には自由にアプリを割り当てられるので、使いたいアイコンだけ設定する

壁紙とアイコンをセットしたホーム画面の例。記事冒頭の図はアイコンだけだったがここでは壁紙もセット

追加したアイコンを消したい場合は、普通のアイコンと同じように長押しして削除すればいい。壁紙設定もホーム画面の空きスペースで長押しすれば普段通り変更できる。

ホームアプリの場合はホーム画面の挙動、アニメーション、機能も含めて丸ごと変わってしまうが、APPARTMENTの場合は壁紙の設定変更とアイコンを追加するだけのアプリなので、どのホームアプリを使っている方でも気軽に使えるのが魅力だ。

そして、気になる壁紙・アイコンセットだが、このアプリでは、人気アーティスト、フォトグラファー、イラストレーターなどのデザインを収録している。具体的なリストは次の通りで、今後も続々と追加予定だ(※下記リストは今後配信予定のものも含む)。

《ミュージック・シーン》
・浜崎あゆみ
・Every Little Thing
・東京女子流
・ゆう十
・GOMA
・カゲロウプロジェクト

《アート・シーン》
・DAY STARTER(ILLUSTRATOR)
・HIRANO, tetsuo(ART DIRECTOR)
・Hironobu Sato(PHOTOGRAPHER)
・浦正-tadashi URA-(ART DIRECTOR)
・ホラグチカヨ(ILLUSTRATOR)
・Wisut Ponnimit(ILLUSTRATOR / Thailand)


浜崎あゆみ アルバムリリース記念アイコン

Wisut Ponnimit


アプリの価格は無料で、壁紙・アイコンセットは無料・有料どちらもある。最初に機能を試す際は無料のセットを使ってみればいいだろう。

【情報元、参考リンク】
Android版APPARTMENTをダウンロードする(Google Play)
iPhone版APPARTMENTをダウンロードする(App Store)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件