Androidニュース&アプリ情報メディア

画期的なアイデア商品。胸ポケットからスマホが落下しにくくなる「オリバー君」が登場

オリバーラボは3日、ワイシャツの胸ポケットにスマートフォンを入れた時に屈んだりしてもポケットから落ちにくくなるアイデア商品「オリバー君」を開発し、同社公式サイトにて販売開始したと発表した。

オリバー君のパーツ。ホールド力調整のための布や紙も入っている

オリバー君はスマートフォンのサイズに合わせて2サイズ用意されている。Mサイズは幅64mm×厚み10mmまでのスマートフォン用で、Lサイズは幅77mm×厚み11mm用までのスマートフォン用になる。スマートフォンにケースを装着している場合はそのケースも含めたサイズで考える。

価格は1,500円だ。

オリバー君

オリバー君自体の重さは約15gなので、ハンカチ一枚とほぼ同じ軽さとなり、胸ポケットに入れても負担にはならない。このオリバー君は胸ポケットに入れて使うアイテムで、オリバー君を胸ポケットに入れてセットしておけば、その状態でスマートフォンを胸ポケットに入れても落ちにくくなる。

胸ポケットへのオリバー君の装着は、本体を胸ポケットに入れて、シャツの裏側からクリップで留めるだけ。胸ポケットにはしわがよりにくくなっており、ポケットの垂れ下がりも少ない。

オリバー君なしでスマホを入れるとポケットが垂れ下がりがち。

オリバー君を装着した状態だと垂れ下がりもなくなる。

スマートフォンのホールド力は「厚さ調整布」「厚さ調整紙」を使って0.1mm単位で調整できるので、自分が使いやすい力に調整して使えばいい。

ホールド力調整用の調整布・紙

しかも、オリバー君には「布ベルト」と呼ばれる部分があり、この部分はマイクロファイバー製だ。スマートフォンを出し入れする際にちょうど布ベルトに液晶画面が当たるので、出し入れ時にマイクロファイバーによって画面が拭かれて多少キレイにできる効果もある。

胸ポケットに入れると、どうしても落下が心配になってくるので、ネックストラップを装着するなどしてカバーしている方もいると思うが、ストラップを邪魔に感じる方にとってはスマートなアイテムかもしれない。


オリバー君の説明動画


オリバー君の組み立て方

【情報元、参考リンク】
オリバー君公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件