【EXPANSYS SIMフリー情報局】第4回:グローバルモデル Sony Xperia Vの新機能を紹介!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
Xperia Vのパッケージ
今回は、ソニーの「Xperia」シリーズ最新機種である「Xperia V」について紹介したい。日本では、NTTドコモから「Xperia AX SO-01E」として、auからは「Xperia VL SOL21」としてリリースされており、既に人気機種となっている当モデル。

しかし、気になってはいるものの、「Xperiaシリーズの中でも、正直どんな特徴があるのかよく分からない」と、疑問を頂く読者の方も少なくないと思う。実際、LTE対応/NFC対応、防水防塵機能の搭載などについては、スペック概要等からご存知の方も多いようだが、その他の機能向上についてはあまり知られていないように思う。

今回は、Xperia Vの大きな特徴であるカメラとオーディオ機能の向上点についご紹介したい。

Xperia Vの側面

Xperia Vで日本語キーボードを表示

ウェブブラウザでEXPANSYSを表示


●気になる日本語対応

グローバル版Xperia Vについて、日本語対応を心配される方もいるかもしれない。この点については、Xperia Vには日本語標準ロケールが搭載されているため安心だ。日本版モデルと同様、設定画面から日本語を選択することができる。

設定で日本語を選択することができる


●カメラ

筆者はカメラの各機能はXperia Vの大きな魅力の一つだと感じている。スマートフォンの最新機種として、一番といって過言ではないほど、多彩な機能が備えられている端末だ。しかし、そのスペック概要を見てすぐにイメージが沸く方は少ないのではないだろうか。ここでは、今回新たにXperia Vに搭載されている機能について、簡単に解説を行いたい。


Mobile BRAVIA Engine2

日本語訳では、「モバイルブラビアエンジン2」と記載されているケースが多い。「モバイルブラビアエンジン」自体が、優れた画像処理技術であるが、今回は「2」ということで、更に高画質・高精細なディスプレイになっている。(「Xperia T」では前世代のモバイルブラビアエンジンが搭載されている)


HDR (High Dynamic Range)

Mobile BRAVIA Engine2とあわせて大きな特徴となっているのが、HDRの搭載である。HDRとは、High Dynamic Rangeの略称でもある通り、通常の撮影方法よりも、より幅広いレンジでの撮影が可能になる機能だ。明暗の段階別補正なども可能になる。これにより、風景などの撮影についても、限りなくデジタルカメラに近い性能で撮影が可能になるのだ


Superior Auto

この機能も、従来のスマートフォンにはなかった設定だ。写真撮影の際、オート設定で画質の調整が行われるため、暗い場所や夜の撮影も安心だ。

カメラのメニュー機能の最初に出てくる画面。ここから更に、「シーン」「ビデオ解像度」「照明」「セルフタイマー」「フォーカスモード」「明るさ補正」「ホワイトバランス」「測光」「手ぶれ補正」と、それぞれの項目について詳細の設定画面に進むことができる。

「シーン」の選択画面。「ビーチ&スノー」「パーティー」などのモードがあり、至る場面で活躍しそうだ。

「フォーカスモード」

左:「解像度」、右:「フラッシュ」

このようなモードの選択が可能だ。


●オーディオ

オーディオ面における大きな特徴は、「ClearAudio+」モード機能の搭載だ。Xperiaシリーズの定番アプリとも言える「WALKMAN」の機能が向上されているのだ。WALKMANを起動すると、ClearAudio+モードのオン・オフ設定が可能になる。

「PlayNow」への直リンクもあり。2012年夏モデルに比べても機能が向上しているようだ。

音楽再生中に、Clear Audio+の設定が可能。


以上、Xperia シリーズ最新機種、Xperia Vについてご紹介してきたが、いかがだろうか。120g、4.3インチディスプレイというコンパクトなボディでありながら、カメラ・オーディオにおける機能向上や、防水防塵機能の搭載は魅力的である。オシャレかつシンプルなデザインで、音楽や写真を楽しみたいユーザーには、ぜひオススメしたい一台だ。

興味をもたれた方は、ぜひExpansysにて注文してみてほしい。下記リンク先から商品情報をチェックできる。

【情報元、参考リンク】
Sony Xperia V LT25i


記事執筆者プロフィール
EXPANSYS
ウェブサイト、Twitter:@EXPANSYSJapan
Facebook:EXPANSYS Japan

EXPANSYSは、1998年に創業。SIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを販売するオンラインショッピングサイトを運営する世界的なリーディングカンパニーです。現在では120を越える国々へ商品の発送を行っています。(50か国/地域のサイトで販売を行っており、12のパートナー会社で200を越えるサイト運営をしています。その数は今も尚増え続けています。)本社はイギリスで、EXPANSYS PLCは、ロンドン市場(AIM)に上場しています。コラムは香港よりEXPANSYS Japanの日本人スタッフがお届けしています!

週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑