Androidニュース&アプリ情報メディア

恋人同士や夫婦のコミュニケーション、二人の思い出記録に便利なアプリ「Pairin(ペアリン)」が登場。Android/iPhone/フィーチャーフォンで利用可能

主にモバイル向けソフトウェア/アプリケーションの開発を手掛けるjig.jpは21日、二人だけのタイムラインで写真やコメントの投稿などのコミュニケーションを行い、思い出を記録していけるアプリ/サービス「Pairin(ペアリン)」をリリースした。PairinはAndroid(アンドロイド)のみならずiPhone、フィーチャーフォンからも利用でき、それぞれのプラットフォームを跨いでの利用も可能だ。

「Pairin」はAndroid/iPhone/フィーチャーフォン、いずれのプラットフォームでも利用できる

例えば夫がiPhone、妻がAndroidなど、利用プラットフォームが異なっていても“ペア”として利用することができる。

一般に恋人同士、夫婦、家族、友達同士など、小さなコミュニティにおいてメッセージや写真のやり取りをするツールにはメールやSNSが利用されていると思う。しかし、メールの場合は過去のメッセージのやり取りの検索性が必ずしも良いとは言えず、さらに写真との紐付きもない。もちろん、写真が添付されたメールのやり取りを見れば、その時の思い出を写真付きで振り返ることは可能だが、添付されていない写真までは参照できない。結局、それらの写真は、写真を管理しているアルバムソフトや、直にフォルダを覗いてチェックしていくしかない。

また、位置情報も紐付けられていないことが多いはずだ。

これら写真、メッセージ、位置情報などを使ったコミュニケーション及びデータを記録していけるアプリ/サービスがPairinで、データは“ペア”として登録されている二人しか見ることができない。SNSの場合は特に何も設定しなければ他のユーザーにも公開されてしまうし、設定していたとしても間違えて一般公開してしまう、という危険性もある。

しかし、Pairinの場合は最初から“二人での利用”に絞ったサービスなので、その心配はない。

機能のイメージとしては“二人だけのLINE”、“二人だけのTwitterや多機能チャット”といった感のアプリだ。

二人だけのタイムラインが用意され、そこにお互いがメッセージ、写真や位置情報、スタンプなどを投稿することができる。投稿された写真にはコメントやスタンプを残すこともできるし、写真にはフィルタ加工をすることもできる。スタンプは、その時その時の気持ちを表せるようなものが用意されており、テキストだけだと無味乾燥になりそうなメッセージでも、感情を添えることを可能にしてくれる。

二人だけのタイムライン
様々なデザインのスタンプも利用できる

また、トップ画面の画像設定は二人共通で、それぞれが設定変更操作をすることができる。そのため、実はこのトップ画像の変更によってちょっとしたコミュニケーションやサプライズを演出することも可能だ。恋人の誕生日に、何か特別な画像に設定変更して驚かせることもできる。相手側からするとトップ画像がいきなり変わっているので、サプライズだ。

Pairinが思い出記録・コミュニケーションツールとして、一般のメールなどに比べて優れているのは、写真も含めて、過去の思い出を検索しやすいからだ。思い出を二人で振り返るときに、とても便利な管理サービスになる。

なお、Pairinの利用にあたってはユーザー登録は不要で、すぐに始めることができる。

お互いのスマートフォンにアプリをインストールし、ペア設定をすればいい。ペア設定はアプリ内にQRコードを表示させ、相手のスマートフォンで読み取るだけだ。QRコードのほか、メールを使ってペア設定をすることも可能なので、遠距離恋愛中の方でも問題ない。

“ペア”になるにはQRコード、メールなどを利用する

さらに、アプリにはパスワード(4ケタの数字)の設定もできるので、二人だけの情報をしっかりとガードすることもできる。

データは2か月分が保管され、直近1か月分を閲覧することができるようになっている。

動作要件は下記の通り。

【スマートフォン】
・iOS5以降が動作するiPhone、iPod touch
・Android 2.2以上

【フィーチャーフォン】
・NTTドコモ:iモードブラウザ2.0以上(iモードブラウザ2.0LEは除く)
・ソフトバンクモバイル:8xx、9xx、0xx、1xx 各シリーズ
・au:全機種


最後に、Pairinは“二人”向けのサービスだが、一人で使うことも可能だ。“ひとりペアリン”でも、写真、コメント、位置情報、スタンプを記録していくことができるので、旅行や思い出記録アプリとして使っていくことができる。“ひとりペアリン”も、やや寂しいかもしれないが、オススメだ。

【情報元、参考リンク】
Google Playストア/Pairin
App Store/Pairin
フィーチャーフォン向けPairin
PairinのTwitter公式アカウント
Pairin公式サイト(Facebook)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件