Androidニュース&アプリ情報メディア

日本全国のFM番組を聴取できるアプリ「ドコデモFM」がドコモのスマートフォン向けに登場

ジグノシステムジャパンは17日、エフエム東京と共同で12月5日より全国のFM局のラジオ放送を日本全国のどのエリアからでも聴取することのできるAndroid(アンドロイド)アプリ「ドコデモFM」をNTTドコモのスマートフォン向けに提供開始すると発表した。


NTTドコモが18日からスマートフォン向けに提供開始する「dメニュー」にてアプリが提供される予定。利用料金は月額315円だが、ダウンロードから31日間はお試し期間として無料で利用できる。

ドコデモFMのサービスは、「出張や旅行に行く前に現地のラジオが聴きたい」「故郷の番組が聴きたい」「地方で活躍するアーティストの音楽が聴きたい」など、自分の居住地以外のFM番組を聴きたいというニーズを満たすために開発された。特に3月11日の東日本大震災以降、メディアとしてラジオの重要性が再認識されたことで、そのニーズが高まってきた背景がある。

サービスのスタート時は、TOKYO FMをはじめとするJFN系の全38局が対応する。

アプリの機能には、気になった曲名情報をワンタップでメモすることのできる「Favorites機能」やTwitterへの投稿機能などがある。

ジグノシステムジャパンはエフエム東京の子会社で、携帯端末向けにモバイルサービスを提供している。NTTドコモのdメニューにおいては、「Palette UI」のきせかえ対応サイトや待受、ゲーム、占い公式サイトの移植を含めた計21サイトの掲載を開始する予定。

【情報元、参考リンク】
ジグノシステムジャパン/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件