Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、Androidスマートフォン向けの「おまかせロック」の提供を延期へ。紛失時などにドコモに連絡すると遠隔ロックできるサービス

参考画像:NTTドコモ/サービスページより
NTTドコモは8日、Android(アンドロイド)スマートフォン向けの「おまかせロック」サービスの提供開始時期を延期すると発表した。当初、おまかせロックの提供開始時期は、対応端末の発売に合わせて、とされていたが、十分な品質を担保するために延期されることになった。

おまかせロックは、端末を置き忘れたり、紛失した際に、ドコモに連絡するだけでカンタンに遠隔ロックできるサービス。これまでフィーチャーフォン向けなどに提供されてきたサービスだが、Androidスマートフォンにおいても今冬・来春モデルからの対応が予定されていた(*一部の機種は除く:SH-04D、P-01D)。

端末をなくした際、ドコモに電話連絡すればロックできるので、個人情報などの流出を手軽な操作で防ぐことができる。また、ロックの申し込み時に圏外などでロックが掛からなかったとしても、1年以内に通信可能状態になると自動でロックが掛かる。

Androidの場合は、市販のセキュリティアプリ/ソフトウェアなどにおいて、機能の一部として遠隔ロック機能が提供されているが、おまかせロックは特別な知識が不要なので、初心者にも利用しやすい。

新たなサービス提供開始時期は現時点では未定だが、少なくとも2011年度中の提供予定とされている。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件