Androidニュース&アプリ情報メディア

HTC Desire、Android 2.2(Froyo)へのアップデートは6月23日との噂浮上

Android 2.2(Froyo)が発表され、すでにGoogleブランドのスマートフォン「Nexus One」へのアップデートが開始されているが、他の端末向けはまだだ。他の端末のユーザーはいつアップデートを入手できるのか気になっているはずだ。海外と国内では話が違うとはいっても、海外の動向も気になるところだろう。特に、「HTC Desire」のユーザーは気になるかもしれない。

Googleはいくつかの端末へのアップデートが数週間以内に開始される予定だと告知している。彼らの言う「いくつか」の数は不明だが、仮に2、3機種あるのだとすれば、「Motorola Droid」とHTC製端末が含まれるものと考えられている。一方で、HTCは2010年モデルの多くは今年後半までにアップデートされる予定だと明かしている。HTC Desireも対象に入っている。彼らの計画が順当に進めば、早い機種は7月、遅い機種は12月までにアップデートされるはずだ。

では、HTC Desireはどの時期になるのだろうか?

その具体的な噂が突然浮上した。何と6月23日にアップデートがリリースされるというのだ。

この噂はphandroid.comによれば、AndroidやWindows Phoneプラットフォームにおける開発者のコミュニティ、「XDA」のメンバーの一人がHTCに対して、ある問い合わせをしたところから始まっている。彼はHTCの顧客サービス担当者に対して、自分の端末には多くのアプリをインストールすることのできる容量がないしSDカードにも入れられない、と不満の声をぶつけた。現状では仕様上の問題なので、HTCとしても返す言葉のない話だが、彼のせっつきが功を奏したようだ。受付担当者が主任に問い合わせてくれたという。

もちろん主任の回答は予想通り、今現在は対処方法がない、というものだ。

ところがその後、担当者が興味深いコメントを続けている。

「これは聞かなかったことにして欲しいのですが、新しいアップデートは6月23日にリリースされる予定です。あなたもmicroSDカードにアプリを入れられるようになりますよ」

この情報の信憑性は不確かだし、信じられるものかどうかわからないが、万一確かな根拠に基づく情報なのであれば、あと一月もすればHTC Desire向けのAndroid 2.2(Froyo)のアップデートが開始されることになる。事実であれば、HTC Desireの対応は同社の数多いラインナップの中でも優先度が高いことになる。

話半分に捉える方が無難だと思うが、気になる噂であったので取り上げた。

なお、最初にも書いたがこれは海外での話であり、国内ではまた別だ。

情報元:HTC Desire To Receive Froyo Late June?

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件