Androidニュース&アプリ情報メディア

Xperia X10 mini、mini proの国内発売は7月~9月?

Xperia X10シリーズの小型軽量機種、「X10 mini」「X10 mini pro」の国内での発売は依然として未定とされているが、今朝、Twitterで「7月~9月に発売で決定か!?」と騒がれていたことをご存知だろうか?

これは24日に発売された雑誌「家電批評5月号増刊『iPhone×Android』」(晋遊舎)の記事が出所になったものだ。私もこちらのレビュー記事でこの点について触れようかとも思ったが、ソニー・エリクソンやNTTドコモからの正式発表ではないのでやめておいた。

しかし、こうして一度話題になったこともあり、私も遅ればせながら取り上げてみたいと思う。

まず、話題になった記事は「iPhone×Android」の90ページに記されている。記事ではこう書かれている。

「2010年の7月~9月ごろに日本国内での販売が始まる見通し」

情報源はわからないが、おそらく関係者と考えられる。

しかし、miniとmini proは海外でこそ6月、7月辺りに発売予定とされているが、日本での発売日はまだ発表されていない。その為、これだけを見て「確定」と判断するのは時期尚早に感じる。仮に本当に7月以降に発売されるのであれば、近いうちに正式発表があるはずだ。それを待った方がいいだろう。

では、「miniが発売されるのであれば、4月1日発売のXperiaは見送りたいんだけど」、という方はどうすればいいのだろうか? 残念ながら一旦待つしかないのだろう。現時点では何とも言えないし、本当に発売されるのかどうかもわかっていないからだ。

いずれにしても、mini、mini proへの関心の高い方は、しばらくの間は様子見になるだろう。

ちなみにmini、mini proは「Xperia miniやmini proはどうなの? プレビュー動画で確認しよう」で紹介しているので、関心のある方はビデオを見てほしい。小型のわりに非常に軽快に動いていることがわかる。Xperiaはそれなりに大きさがあるので、手の小さい方には扱いにくいかもしれないが、mini、mini proは手軽に操作できるだろう。

写真出展:Photo from phonearenaHD's video capture.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件