Androidニュース&アプリ情報メディア

Windows Phone 7、コピー&ペースト機能に対応せず! 結構な騒ぎに……

スマートフォンでのコピー&ペースト機能、通称コピペへの要望は一般的にいってかなり強いはずだ。AppleのiPhoneも当初は対応しておらず、OS3.0になって対応が発表された時には発表会の会場が多いに盛り上がったことは記憶に新しい。また、後発のAndroid OSも当然対応している。もちろん、Xperiaもだ。ところが、iPhone、Andoroid陣営を追いかけなければならないはずのWindows Phone 7がコピペに対応していないことが明らかになった。

15日に始まったマイクロソフトのWeb開発者、デザイナー向けのカンファレンス「MIX 10」の質問セッションにおいてWindows Phone 7シリーズがコピペに対応しているかどうか問いかけられた。

しかし、答えは期待外れなもの。

コピペ、要するにクリップボード機能が搭載されていないことがハッキリしたのだ。

マイクロソフトの担当者は、オフィス・ユーザーも含めた多くのユーザーは実際にはクリップボード機能は大して求めていない、と答えている。本当にそう考えているのだとしたら、信じられない話である。

個人的にはXperiaのみならず、Windows Phone 7にも期待をしていただけに一気にトーンダウンしてしまった。

実際、アメリカのガジェット系ニュースを扱うサイトのコメント欄では批判コメントで溢れかえっている。

ちなみに、参考に載せた下の動画はXperiaでのコピペの操作方法。



写真出展:Photo by jeffwilcox.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件