Androidニュース&アプリ情報メディア

moto g53j 5GにAndroid 14アップデートが順次配信開始!

モトローラ・モビリティ・ジャパンは3月中旬頃より「moto g53j 5G」に対してOSをAndroid 13からAndroid 14にバージョンアップさせる最新のアップデートを順次配信開始した。

「moto g53j 5G」にAndroid 14アップデートが登場
<▲画像:「moto g53j 5G」にAndroid 14アップデートが登場>

筆者もmoto g53j 5Gを所有しているが、数日前に通知メッセージが来たことで気付いた。本アップデートに関するプレス発表などは行われていないので、自動アップデートをオフにしている場合には通知メッセージが来るまで気付かないユーザーは多いと思う。

Android 14へのアップデートは通知でも確認できる
<▲画像:Android 14へのアップデートは通知でも確認できる>

通知メッセージからではなく手動での確認は「設定」→「システムアップデート」→「アップデートの確認」と進めることで可能だ。

moto g53j 5GへのAndroid 14アップデートのソフトウェアバージョンは「UITP34.29-83」で、ファイルサイズは約1.97GB。

OSがAndroid 14になることで幾つかの新機能や改善などを利用できるようになる。

例えば、見た目の面では、新しいモノクロのカラーテーマオプションが追加されるので、今までとはまた違ったテーマを楽しめる。

Android 14の概要1
<▲画像:Android 14の概要1>

健康&フィットネスに関しては、ヘルスコネクトを使用して特定の健康アプリ/フィットネスアプリを同期できるので、健康に関するデータを1カ所で確認/把握できる。

Android 14の概要2
<▲画像:Android 14の概要2>

また、ユーザー補助設定に新しい設定が追加される。それは、通知が来たときにライトを点滅させるなどの動作を加えられることだ。これによって、普段気付きにくい通知でもハッキリと気付きやすくなる。

拡大鏡の改善、補聴器の設定関連の改善などもある。

さらにセキュリティ面でもいくつかの改善がある。

なお、筆者はIIJmioでmoto g53j 5Gを購入したが、moto g53j 5Gは幅広い販売チャネルで販売中。製品概要や販売チャネルについてはこちらの記事を参照して欲しい。

情報元、参考リンク
Motorola/moto g53j 5G製品ページ
IIJmio公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件