Androidニュース&アプリ情報メディア

Hulu、2023年もMotoGP全戦配信!見逃し配信にも対応!

動画配信サービス「Hulu(フールー)」の日本市場でのサービスを提供するHJ ホールディングスは25日に2023年シーズンの開幕戦予選セッションがスタートする二輪ロードレース世界選手権「MotoGP」についてシリーズ全戦のライブ配信をHuluで実施することを17日に明らかにした。

LCRホンダの中上選手
<▲写真:LCRホンダの中上選手>

しかも、今年はライブ配信だけでなく見逃し配信も行われる(※見逃し配信は中継映像のみ。マルチアングル配信はライブ配信のみ)。

筆者自身、HuluでMotoGPを視聴するようになってから何年も経つが、見逃し配信は喉から手が出るほど望んでいたものであり、喜びに心の中で涙を流した。もちろんスポーツはライブで見てこそというファンも多いと思うし、筆者自身基本的には同感だが、現実にはライブ視聴できない、もしくは途中で離席しなければならないことは誰にだってあると思う。

トイレはもちろん、プライベートや仕事など様々な理由からライブ視聴できない人は大勢いると思う。

その点、スポーツ動画配信サービス「DAZN」ならライブ視聴だけでなく追っかけ再生も可能だし、見逃し配信も可能などとても便利。筆者の場合、F1やF2はスタート直後に30秒巻き戻して何回かスタートシーンを細かく見直してから再び続けるという視聴スタイルが定着している。

MotoGPも見逃し配信に対応することで、かなり便利になるだろう。

このことに同意してくれるファンは多いと思う。

さて、話が個人的なことに逸れてしまったが、HuluではMotoGPの2023年シーズン全21戦をライブ&見逃し配信する。もちろんお馴染みのマルチアングル映像の配信も行うので、好きな方はそちらを選んでの視聴もできる。

今年のMotoGPでは全戦でスプリントレースが導入されるが、Huluではスプリントレースも含めて配信する。具体的にはMotoGP、Moto2、Moto3の3クラスの予選・決勝レースが全てライブ&見逃し配信される。ただし、今シーズンから予選に関しては国際映像がそのまま配信される形式となり、日本語実況はなく現地音声のみとなる。スプリントレースと決勝レースは日本語実況で配信される。

また、前述したように見逃し配信は中継映像のみでマルチアングル映像はライブ配信のみとなる。

開幕戦ポルトガルGPの配信スケジュールは、Moto3、Moto2、MotoGPの予選&スプリントレースが3月25日(土)19時45分から翌26日1時30分まで行われ、各クラスの決勝レースは26日18時45分から24時まで行われる予定。

MotoGPでは今シーズンも日本人ライダーの中上貴晶選手がLCR ホンダ・イデミツから継続参戦する。昨シーズン中にはMoto2でタイトル争いを繰り広げた小椋藍選手がMotoGPに昇格するとの噂も流れたが、小椋藍選手は2年目のMoto2で再びタイトル獲得を目指す。

ドゥカティワークスのフランチェスコ・バニャイア選手
<▲写真:ドゥカティワークスのフランチェスコ・バニャイア選手>

マシンの改善は一朝一夕にはいかないこともあり、MotoGPのホンダ勢は今シーズンも厳しい戦いが予想されるが、中上選手はじめマルク・マルケス、ジョアン・ミル、アレックス・リンクの活躍を期待したい。そして、ヤマハのファビオ・クアルタラロ選手には何としてもタイトル奪還を達成して欲しいところ。ストップ・ザ・ドゥカティを期待したい。

なお、2023年シーズンのMotoGPでは、昨シーズンのような「Huluストア」でのグランプリ単位での都度課金販売は行われない。定額サービス加入者向けの配信のみとなっている。また、昨今動画配信サービスは続々と値上げをしているが、Huluは今のところ料金据え置き。今後も同額でのサービス継続提供に期待したい。

※更新:実際に開幕戦のスプリントレースを視聴したところ、リアルタイム配信中の追っかけ再生(頭出し含む巻き戻しからの再生)や一時停止などには対応していないようです。一時停止やシークバーで好きな場所に移動しての視聴など細かな操作はリアルタイム配信終了後に行われる見逃し配信での視聴時のみとなりそうです。

※更新:開幕戦の決勝レース後に確認したところ、土曜日、日曜日の配信内容は基本的に全て見逃し配信されるようです。視聴期限は開幕戦が4月11日までなので2週間超の期間配信されることになります。これだけあればリアルタイムで見逃しても問題なく後から見られるでしょう。勿論、見逃し配信ではHulu上の他の一般的作品と同様、シークバーを使っての視聴位置の変更は自由自在にできましたし、10秒送り/戻し操作も可能でした。

情報元、参考リンク
Hulu公式サイト
Hulu/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件