Androidニュース&アプリ情報メディア

IIJmioが音声通話に対応したeSIMを提供へ。eKYCも導入。最短で申込即日利用開始が可能に

インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は15日、格安SIMサービス「IIJmio(アイアイジェイミオ)」において「eSIM」対応を拡充することを明らかにした。具体的には、音声通話機能付きのeSIM(以下、音声eSIM)を10月25日より新たに提供開始する。

音声eSIMについて(※IIJmio公式サイトより)
<▲画像:音声eSIMについて(※IIJmio公式サイトより)>

さらに、オンラインで本人確認を済ませることができる「eKYC(イー・ケーワイシー)」も導入する。

音声eSIMとeKYCの導入によって、最短で申し込んだその日の内にIIJmioが利用可能になる。

今回、IIJmioで新たに音声eSIMに対応することになったが、そもそもIIJmioでは既にeSIMに対応しているのでは? と疑問に思う方も多いと思う。

しかし、今まではNTTドコモ(以下、ドコモ)回線を使った「タイプD」プランにおけるデータ通信SIMの対応に留まっていた。タイプDでは依然として音声eSIMには対応していない。それが10月25日からはau回線を用いた「タイプA」において音声eSIMに対応する。

タイプAの音声eSIMにおける「ギガプラン」の利用料金は物理SIMカード使用時と同じで、「2ギガ」プランが月額850円(税込、以下同)、「4ギガ」プランが990円、「8ギガ」プランが1,500円、「15ギガ」プランが1,800円、「20ギガ」プランが2,000円だ。

また、音声eSIMの発行手数料は220円となっている。

音声eSIMへの申込はIIJmio公式サイトから行うことができる(家電量販店やコンビニ等でパッケージを購入した上でIIJmioの公式サイトで契約する場合も含む)。

IIJmioは基本料金の安さに加えて、端末の割引販売キャンペーンも魅力で、ここ数カ月間は特に好調とされている。そこに新たな魅力として音声eSIMが加わり、今まで以上に手軽に申し込めるようになる。

情報元、参考リンク
IIJmio公式サイト
IIJ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件