Androidニュース&アプリ情報メディア

ファミマも無料Wi-Fiを終了。セブンスポット、東京メトロなどに続く。ファミマでの「d Wi-Fi」は継続提供

ファミリーマートは全国展開しているコンビニエンスストア「ファミリーマート」において31日をもって無料のWi-Fiサービス「Famima_Wi-Fi」の提供を終了する。ただし、NTTドコモ(以下、ドコモ)と協力して提供している「d Wi-Fi」は継続提供する。

「Famima_Wi-Fi」のサービス終了についての案内
<▲画像:「Famima_Wi-Fi」のサービス終了についての案内>

d Wi-Fiはドコモのユーザーでなくとも「dアカウント」「dポイントクラブ」への加入などによって無料で利用できるので、Famima_Wi-Fiを日常的に利用してきた方は、d Wi-Fiの利用準備を事前に行っておく方が8月1日以降にスムースにネットワークを利用できるだろう。

実際の通信速度については場所によるとしか言えないが、Wi-Fiサービスとしての使い勝手はd Wi-Fiの方が良い。

Famima_Wi-Fiはブラウザの場合1回最大20分まで1日3回まで、アプリの場合は1回最大60分、1日3回までの連続使用しかできないなど、若干面倒なところがある。コンビニなので長時間連続使用する機会もないと思うが、d Wi-Fiの場合は毎回のログイン処理は不要で、初期設定さえ済んでいて圏内に入れば自動接続されるのでスムース。

なお、サービス提供終了の動きは他にもいくつかある。

同じくコンビニ大手、かつイトーヨーカドーなど全国各地で数多くの店舗展開をしているセブン&アイ・ホールディングスの「セブンスポット」は今年の3月末で終了した。

鉄道では東京メトロが展開する「Metro_Free_Wi-Fi」が6月末で終了している。しかも、東京メトロの場合はドコモのd Wi-Fiも同じく6月末で終了している。ただし、駅構内でのサービスは継続されている。あくまでも終了は車両内に限られる。

フリーWi-Fiは、いくつか代替サービスが存在しているので、今のところ大きな問題はないと思うが、普段利用している方は注意が必要だ。

情報元、参考リンク
ファミリーマート/「Famima_Wi-Fi」サービスページ
NTTドコモ/「d Wi-Fi」サービスページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件