Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

「OCN モバイル ONE」で希望者はAPN設定変更でプライベートIPアドレスが利用可能に

NTTコミュニケーションズは1日、格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」においてインターネット接続時にOCNからユーザーの利用端末に付与するIPアドレスの仕様を6日より変更すると発表した。

プライベートIPアドレスの利用について
<▲図:プライベートIPアドレスの利用について>

これまで「OCN モバイル ONE」ではユーザーがインターネットに接続する際には全ての機器に対してグローバルIPアドレス(IPv4)が付与されていたが、新たに希望者は「プライベートIPアドレス」の利用が可能になる。

プライベートIPアドレスを利用するための申込手続きは不要だが、利用する機器での設定変更(APN設定)は必要。

具体的な設定内容は6日10時に下記リンク先のページに追記される予定。


前述したようにプライベートIPアドレスの利用にあたっては申込手続きは不要なので、逆に言えば、APN設定を戻せばグローバルIPアドレスでの利用に戻すこともできる。

自分でAPN設定をプライベートIPアドレス用の設定に変えない限り、6日以降もグローバルIPアドレスでのサービス利用となる。

また、2019年11月に提供開始となった新コースのみが今回のプライベートIPアドレス提供の対象であり、それ以外のコースについては従来通りグローバルIPアドレスのみでの提供となるという。

情報元、参考リンク
「OCN モバイル ONE」におけるサービス仕様変更について
OCN モバイル ONE公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件