Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、home 5G HR01がまれに再起動を繰り返す不具合の対策アップデートを提供開始!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は27日、「home 5G」用のクライアント機器「home 5G HR01」(シャープ製)において最新のソフトウェアアップデートの提供を開始した。今回のアップデートの主な内容は品質改善で、具体的には「まれに、電源再起動を繰り返す場合があります」という不具合への対処。

<▲図:「home 5G HR01」(シャープ製)>

今回のアップデートを導入後のバージョンは「38JP_0_460」になる。

home 5G HR01にはAndroidスマートフォンのように自動的に最新アップデートをダウンロードして予め設定した時間(標準設定では午前4時)に適用する「自動更新」機能が搭載されているが、標準設定ではオフになっている。

そのため、自動更新をオンにしていないユーザーの場合にはパソコンやスマホなどのWebブラウザから設定ツールにアクセスし、「設定」→「端末設定」→「ソフトウェア更新」→「更新」と進め、後は画面に表示される案内に従って操作をして最終的な適用処理をする必要がある。ただし、アップデートファイルのダウンロード自体は自動更新機能がオフの設定でも行われる。

一方、自動更新機能をオン(有効)にしていれば、ダウンロードしたアップデートファイルの適用も自動でしてくれる。

home 5G HR01本体の「STATUS」ランプが点滅している時はちょうどソフトウェアの更新が実施されている最中なので、ACアダプタを抜いたり電源をオフにしたり再起動しないよう注意したい。

また、STATUSランプが黄色に点灯している場合は、最新ソフトウェアがダウンロード済みの状態。この状態で端末背面の「REBOOTボタン」を1秒以上押すと端末が再起動すると共にソフトウェアの更新が行われる。

いずれにしても詳細は下記リンク先の手順資料を参照して欲しい。
ソフトウェアアップデート 簡易操作手順(home 5G HR01 )(PDF形式:198KB)

情報元、参考リンク
NTTドコモ/home 5G HR01のソフトウェアアップデート情報
ドコモオンラインショップ/home 5G製品ページ
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件