Androidニュース&アプリ情報メディア

「WiMAX +5G」の速度制限が緩和!直近3日間で合計15GB以上の通信による一律での速度制限は撤廃

KDDI、UQコミュニケーションズは「WiMAX +5G」サービスにおける速度制限条件を2月より緩和した。従来は直近3日間の通信量が合計15GB以上になった場合に一律で速度制限を掛けていた。具体的には翌日に混雑しやすい時間帯である18時から26時までの間に通信速度が最大1Mbps程度に制限されていた。

WiMAX +5Gサービスの速度制限が緩和へ
<▲図:WiMAX +5Gサービスの速度制限が緩和へ(UQ WiMAX公式サイトより)>

ところが2月からはこの条件が撤廃され、一定期間内に大量のデータ通信の利用があった場合に混雑する時間帯の通信速度を制限する場合がある、という表現に変更された。

今後は直近3日間で合計15GB以上の通信を行っても翌日に速度制限が掛からない可能性が出てきたことになる。

逆に今までよりも曖昧な表現になった分、実際にどれほどの集中的な通信量までが許容されるのか全く分からなくなったともいえる。しかし、少なくとも表現が緩和された分、使いやすくなるだろう。

WiMAX +5G対応ルーターは固定回線代わりに使っている方も多いと思うので、今回の変更はかなり大きいと思う。

ただし、オプションの「プラスエリアモード」利用時には別途月間データ通信量による速度制限はあることと、「WiMAX 2+」の通信速度制限に関しては直近3日間での10GB以上の使用で1Mbpsへの制限という内容は変更されていないので注意したい。今回の緩和は「WiMAX +5G」におけるものだ。

なお、通常は「WiMAX +5G」サービスにおける料金プランや各種条件等はMVNO各社でも同じため、GMOとくとくBB、BIGLOBE、So-netなどのWiMAX +5Gでも同様の動きになるはずだ。

※追記:BIGLOBE WiMAX +5Gでは速度制限緩和が同様に行われることが発表済みです。

情報元、参考リンク
UQ WiMAX/WiMAX +5Gサービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について
UQ WiMAX公式サイト
GMOとくとくBB WiMAX +5G公式サイト
BIGLOBE WiMAX +5G公式サイト
So-net モバイル WiMAX +5G公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件