Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

【復旧】台風16号の影響で三宅島、八丈島でドコモが繋がりにくい状況発生

NTTドコモ(以下、ドコモ)は1日夕方、台風16号の影響によって同日正午頃より一部の地域において携帯電話サービスが利用できない、もしくは利用しづらい状況が発生し、現在復旧作業に努めていると発表した。

<▲図:2021年10月1日16時30分発表の初報>

影響地域は、東京都 三宅島三宅村、八丈島八丈町のうち一部のエリア。

原因は大雨の影響による伝送路の故障や停電等。

台風16号は1日に伊豆諸島に接近し、住宅の屋根が飛散したり、窓ガラスが割れるなどの被害が発生。停電に関しても三宅島、千葉県、神奈川県、静岡県などで同日15時時点で約4,500軒で発生したという。台風16号は2日未明、福島県の沖合を北東に向けて移動中で、伊豆諸島は暴風域を抜けているため通信障害の復旧までに長い時間は掛からないと考えられるが、通信設備や電柱等の被害状況次第なので注意が必要だ。


なお、通信障害から復旧した場合には通常は障害発生を知らせる案内ページが更新されるので、影響を受けた方は代替通信手段で該当ページを定期的に確認することを勧めたい。それが不可能な場合は実際にスマートフォン(携帯電話)が繋がるようになったか確認する、またはニュースでも復旧報が扱われるものと考えれるので、テレビ、ラジオ等で確認しよう。

【更新情報】
ドコモは10月2日、同日17時30分に対象の通信障害から復旧したと発表した。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/【回復報】台風16号の影響により、一部地域でドコモの携帯電話サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について
NHK/台風16号 最新ニュース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件