Androidニュース&アプリ情報メディア

「V6」の51種類ものVR、AR、FRコンテンツが登場!「V6 5G LOVE!」プロジェクト開始!

ソフトバンクは24日、人気アイドルグループ「V6」との共同プロジェクト「V6 5G LOVE!」を始動したと発表した。あわせてV6の最新曲「blue」とのタイアップCMの放映も同日より開始となった。V6は1995年結成、26年の歴史を持つ人気グループだが、今から約2ヶ月後の11月1日をもって解散予定となっている。今回制作された新CMは、V6の26年に及ぶ思い出とともに愛を届ける作品で、その名も「V6 5G LOVE!」篇だ。

「V6 5G LOVE!」キービジュアル
<▲画像:「V6 5G LOVE!」キービジュアル>

そもそも今回のプロジェクト自体、テーマに「今、届けたい愛がある。」としている。


プロジェクト「V6 5G LOVE!」では、前述した最新楽曲「blue」のみならずV6の過去の人気楽曲を使ったオリジナルのxRコンテンツ全51種類が用意され、ソフトバンクのxRコンテンツ配信サービス「5G LAB」で独占配信される。これらのコンテンツはソフトバンク以外の通信キャリアのスマートフォンでも楽しめるので、全てのV6ファンは安心できると思う。

xR、すなわちAR(拡張現実)コンテンツやVR(仮想現実)コンテンツ、FR(多視点)コンテンツなどを指すわけだが、VRの楽曲のパフォーマンスをVRやFRで体験できたり、V6メンバー達が会議やゲームを楽しむコンテンツなど幅広いタイプが用意され、11月1日まで順次公開される予定。

なお、5G LABはソフトバンク以外の通信キャリアのスマートフォンのユーザーも利用できる上、将来的には有料化が予定されているものの現在は基本無料で提供中のため、ひとまず手軽に試すことができる(※有料コンテンツもあり)。AR、VR、FRの各コンテンツを楽しむためにはそれぞれ個別アプリが必要となるので、若干面倒ではあるが各コンテンツはそれぞれ独自の技術と操作体系が必要なため致し方ないところだろう。

また、VRコンテンツを楽しめるアプリ「VR SQUARE」についてはAndroid、iOSに加えて「Oculus Quest/Quest2」向けのアプリも用意されているので、Oculus Quest/Quest2でも楽しめる。スマートフォンの場合は、VRゴーグルがなくてもスマホの画面でそのままコンテンツを再生/視聴することもできるが、もちろんVRゴーグルがあればVRモードで楽しむこともできる。いずれにしても追加機器がなくとも各アプリは楽しめるようになっている。


「V6 5G LOVE!」を楽しむためのアプリ

VR SQUAREについて

VR SQUAREではVRコンテンツを楽しむことができる。前述したようにVRゴーグル無しでも視聴できるが、当然VRゴーグルがあれば、VRモードで体験できるので、バーチャル体験したい場合にはVRゴーグルが必須。スマホ用の簡易的なVRゴーグルならAmazonなどで結構安価に購入できる。「Galaxy S」「Galaxy Note」ユーザーの場合は市販のVRゴーグルよりも「Gear VR」の方が明らかに良いが、今さら新品を数千円程度出して購入するのも勿体ない気がするので、考えどころかもしれない。

また、Oculus Quest/Quest 2のユーザーは「ストア」で「vr square」で検索すればヒットする。

VR SQUAREの使い方は下記動画を参照して欲しい。


Android版とiOS版のアプリは下記リンク先からダウンロードできる。



AR SQUAREについて

AR SQUAREのアプリもAndroid版とiOS版が用意されている。こちらはVRコンテンツと違って、スマホだけで問題なく楽しめる。



FR SQUAREについて

FR SQUAREもAR SQUARE同様、スマートフォンだけで問題なく楽しむことができる。



「V6 5G LOVE!」のコンテンツの概要は下記の通りだ(プレスリリースから文体等の一部修正のみで抜粋)。

「V6 5G LOVE!」のコンテンツ概要

VR SQUAREコンテンツ

●V6 “blue” 大迫力のVR DANCE LIVE
テレビCMでも使用されている最新楽曲「blue」のダンスパフォーマンスをメンバーが目の前にいるかのような臨場感で楽しめる。

●V6 26年を旅するVR 360°TIME MACHINE
V6の人気楽曲のライブ映像を、好きな時代を選んで楽しめる。
タイムマシーンのように過去を振り返りながら、 V6の歩んだ道のりを一緒に感じられるコンテンツ。

AR SQUAREコンテンツ

●ひとコマV6!
「ひとコマV6 ARでなにする?会議」連動企画。
会議で決まった、 個性溢れる楽しいワンシーンを3DARで楽しめる。
V6メンバーを、好きな場所に登場させて楽しめる。

●V6 JACKETALK!
CDジャケットにカメラをかざすと、メンバーが語る当時の思い出エピソードを聴くことができる。
ジャケットやミュージックビデオ撮影、楽曲に関する思い出など、今だからこそ聞けるエピソードを楽しめる。

FR SQUAREコンテンツ

●V6 “blue” マルチアングル FR DANCE LIVE
テレビCMでも使用されている最新楽曲「blue」のダンスパフォーマンスを、アングルを選んで楽しめる。
好きなメンバーに視点を合わせて、パフォーマンスを思う存分に楽しめる。

●ひとコマV6 ARでなにする?会議
V6のひとコマ!3DARで撮影するひとコマを、V6のメンバー自身が考える様子を楽しめる。
どんどんアイディアが浮かんで、 盛り上がっていく会議の様子を自分の好きな視点で楽しもう。

情報元、参考リンク
ソフトバンク/5G LAB公式サイト
ソフトバンク/プレスリリース
Johnny's net V6公式サイト
V6 Official Website(avex)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    V6のコンテンツに限らず、ソフトバンクの5G LABのコンテンツは色々とあるので、今まで知らなかった方はチェックしてみると興味を惹かれるものがいくつかあるかもしれないと思います。

    返信削除