Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモの「home 5G」は久々「月々サポート」対象で実質負担0円~!スマホ1回線 毎月最大1100円引きやポイント還元などで超お得!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は12日より4G LTE/5G対応のWi-Fiホームルーター「home 5G HR01」(シャープ製)の予約受付を開始したが、合わせて本体価格、割引施策など、より細かい情報が出揃った。まず、home 5G HR01の本体価格は39,600円(税込、以下同)だが実質負担額0円相当にもできる(※ドコモオンラインショップでの価格。オープン価格設定のためドコモショップや量販店では異なる可能性あり)。久しぶりにお聞きになると思うが、home 5G HR01は、機種に応じて月々の通信費から一定額を割り引いてくれる割引施策「月々サポート」の対象機種となっている。これによって最大で総額39,600円の割引を受けられるので、実質負担額0円にできてしまう。

<▲図:「home 5G HR01」のサイズは約95mm x 95mm、高さ170mm>

「月々サポート」は、一昔前は端末購入時に多くの方が利用してきた主要割引施策で、覚えている方も多いと思う。しかし、現在では「Xi」(4G LTE)と「FOMA」(3G)に関しては対象機種がなく、新規受付も終了している。ところが今回、home 5Gに関しては、移動通信機器ではなく据え置き型のホームルーターということもあり、「月々サポート」の対象入りを果たしており、久しぶりに「月々サポート」を利用できる。

ドコモオンラインショップ/月々サポートについて

「月々サポート」では、購入月の翌月を1か月目とし、最大24か月間または最大36か月間、購入機種に応じた割引額が月々のドコモの利用料金から割引される。

以前、スマートフォンの機種ごとに「月々サポート」の割引額が異なっていたことを思い出す方もいるかと思う。

今回のhome 5G HR01では、毎月1,100円の割引を最大36回に渡って受けることができる。要するに3年使うと、1,100円 x 36 = 39,600円なので、実質的に0円でhome 5G HR01を購入できたことに相当する。冒頭で実質負担額0円と記したのは、このような計算からだ。

適用条件はシンプルで、対象機種の購入、対象プランへの加入、指定パケットパックへの加入という3点だが、機種の購入は言葉通りhome 5G HR01を購入することでクリア、対象プランへの加入はhome 5G専用プランである「home 5Gプラン」に加入することでクリア、そして指定パケットパックへの加入はhome 5Gに関しては関係ないので、結局の所、普通にhome 5G HR01を購入してhome 5Gプランに加入することで「月々サポート」を適用できる。

ただし、36か月を待たずに解約した場合などには当然「月々サポート」の割引は終了する。

さらにhome 5Gでは「home 5G セット割」を利用できることも大きい。もちろん「月々サポート」と併用できる。

<▲図:スマホ料金1回線あたり永年最大1,100円/月というセット割も魅力>

「home 5G セット割」は、home 5G契約者と同一の「ファミリー割引」グループ内のスマートフォンにおいて1回線あたり毎月最大1,100円の割引を永年適用できる、というもの。2人なら合計2,200円、3人なら合計3,300円、4人なら合計4,400円ということで、仮に4人がドコモの対象料金プランでスマートフォンを使用中で、それぞれが毎月1,100円の割引を適用できる場合、home 5Gプランの月額4,950円のほとんどを相殺できてしまうことになる。

home 5G HR01本体を「月々サポート」によって実質負担額0円で購入できることに加えて家族のスマートフォンの料金からの割引で、home 5Gは人によっては相当安く購入/運用できる。

もちろん「home 5G セット割」に関しては適用可能な人数/回線が少ない場合にはお得度合いが下がるので、人によって大きく異なる。それでも「月々サポート」は「ファミリー割引」グループの人数に左右されないので、一人でも少なくともhome 5G HR01を実質0円で購入することはできる。

さらに、事前予約・購入で3,000ポイント進呈、ドコモオンラインショップでの購入で15,000ポイント進呈、ドコモショップだと10,000ポイント進呈といったポイント還元キャンペーンもある。

<▲図:5Gで下り最大4.2Gbps、4G LTEで下り最大1.2Gbpsに対応する「home 5G HR01」>

home 5Gの詳細はこちらの記事にまとめているので詳しくはそちらを参照して欲しいが、home 5G HR01は「月々サポート」を利用できることで、益々魅力を増したと言って良いと思う。実際に相当売れるのではないかと推測される。

情報元、参考リンク
ドコモオンラインショップ/home 5G製品ページ
ドコモ/home 5Gについて
ドコモ/home 5G プランについて
ドコモ/home 5G セット割について
ドコモ 5Gサービスエリアマップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    編集後記が遅くなったこともあり、すでに発売となったhome 5Gですが、他の記事でも書いたように注目度抜群なので、今後の売り上げの推移にも注目ですね。

    返信削除