Androidニュース&アプリ情報メディア

固定回線代わりの5Gホームルーター、ドコモの「home 5G」の発売日が8月27日に決定!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は19日、工事不要・コンセントに挿すだけで手軽にドコモの4G/5Gに繋がるWi-Fiネットワークを構築できるホームルーター「home 5G HR01」(シャープ製)の発売日を27日にすることを発表した。home 5Gは光回線やケーブル回線などの固定回線代りに使えるサービスとして大きな注目を集めている。

<▲図:「home 5G HR01」(シャープ製)>

特に料金プランに月間データ通信量の上限が定められておらず使い放題だという点、ドコモのスマートフォンを合わせて使っている家庭の場合には対象プラン加入者であればスマホ1回線あたり永年毎月最大1,100円の割引を適用できること、home 5G購入にあたって合計最大18,000ポイントの還元キャンペーンが行われること、home 5Gは「月々サポート」対象機種として販売されるため、3年間使う場合には端末代の39,600円を完全に相殺でき、実質負担額0円になる、という点も含めての注目度向上だと思う。

「月々サポート」は月々の通信費から一定額を割り引く施策で、home 5Gは久しぶりの対象機種となっている。3年使えば完全に相殺できるというのは非常に大きな魅力。

さらにドコモオンラインショップで対象期間中に予約した上で購入することで最大18,000ポイントの「dポイント」還元のキャンペーンも魅力的だ(実店舗でも10,000ポイント進呈キャンペーンが実施される)。

そして何よりドコモのスマートフォンを家族複数人で利用中の家においては、各回線ごとに毎月最大1,100円の割引を適用できる点も嬉しい。

さすがにhome 5Gの料金プラン「home 5Gプラン」の月額4,950円(税込)を各回線ごとの最大1,100円引きだけで完全に相殺できる家は少ないと思うが、少しでも割引できるのは嬉しい。

<▲図:ドコモのスマホも利用中の場合の料金割引イメージ>

home 5Gに関する詳細はこちらの記事を参照して欲しいが、home 5G HR01はハードウェア自体も魅力だ。

5Gで下り最大4.2Gbps、上り最大218Mbps対応、4Gで下り最大1.7Gbps、上り最大131.3Mbps対応で、Wi-Fiに関してはWi-Fi6までサポートする。具体的にはIEEE802.11a/b/g/n/ac/ax準拠。しかも、Wi-Fiのクライアント機器の同時接続台数が64台というのも魅力。有線LANポートも1つあり、合計で65台の機器を同時にインターネット接続できるので、スマートフォンが複数台、タブレットやパソコンもあってテレビやゲーム機、プリンターなどもあるといった場合でも問題なくhome 5G HR01だけでWi-Fi環境をまかなうことができる。

消費電力は最大22Wで、本体サイズは幅と奥行きが約95 x 95mmで、高さが約170mm。重さは約720gだ。

ドコモは社員が解説するhome 5Gの紹介動画を公開しているので、そちらも参考になると思う。

なお、販売チャネルは全国のドコモショップ及び量販店、ドコモオンラインショップ、全国のドコモ法人営業担当者などとなっている。

ドコモオンラインショップでの予約キャンペーンの対象予約期間は8月26日23時59分までなので注意して欲しい。とはいえ、予約キャンペーンによる進呈ポイントは3,000ポイントで、ドコモオンラインショップでの購入キャンペーンによる進呈ポイントは15,000ポイントと、予約と購入とで大きな差があるので、慌てて購入せずに口コミを待つ方がトータルでは無難かもしれない。購入キャンペーンに関しては期限が現時点では定められていないので、少なくとも15,000ポイント進呈に関しては慌てる必要もないからだ。ただ、人気殺到の場合には発売以後はなかなか買えない可能性もあるので、購入時期の判断は難しいとも思う。

情報元、参考リンク
ドコモオンラインショップ/home 5G製品ページ
home 5G 事前予約dポイントプレゼント特典について
home 5G お申込みdポイントプレゼント特典について
ドコモ/home 5Gについて
ドコモ/home 5G プランについて
ドコモ/home 5G セット割について
ドコモ 5Gサービスエリアマップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    いよいよ登場したhome 5Gですが、実際問題、どれくらい普及するのか気になるところですね。

    返信削除