Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

NHKプラス、オリンピック中継はID不要、受信契約不要、注意メッセージ非表示で手軽に視聴可能

日本放送協会(以下、NHK)が提供するインターネット配信サービス「NHKプラス」では、「東京2020オリンピック」の各競技の中継のうち、総合テレビ、Eテレで放送するものについては全て同時配信すると共に後からでも視聴できる見逃し配信も提供中だが、オリンピック以外の一般の番組と異なり、本来であればサービスの利用に必要なID登録及びログイン不要で視聴できるようになっている。

<▲図:「NHKプラス」の公式サイトでは現在はオリンピック・パラリンピック関連番組は探しやすくなっている>

すなわち、受信契約すら不要で、誰でも手軽に視聴できる。また、通常の番組であれば、登録を促す等の注意メッセージが表示される仕様だが、オリンピックの競技中継番組に関しては非表示としている。

<▲図:通常の番組については利用登録もしくは登録IDでのログインが必須との案内が表示される>

上に掲載した画面はPCのブラウザからNHKプラスにアクセスし、通常番組を視聴しようとする際に表示される画面だが、オリンピック中継番組の場合には、このような表示もなく、再生ボタンをクリック/タップするだけですぐに視聴可能だ。

<▲図:登録に関する注意メッセージ表示の例>

NHKプラスはWebブラウザのほか、Androidアプリ、iOSアプリでも利用できるが、スマートフォンの場合にはアプリをインストールせずにNHKプラスのWebサイトに「Chrome」等のブラウザでアクセスし、そのままブラウザで視聴することもできる。ブラウザでの視聴でも画質、字幕、音声(主音声、副音声)などの設定変更もできるので、一時的に視聴したいなど、気軽に試したい場合にはブラウザでの視聴が便利だ。

なお、テレビで視聴したい場合、スマホでは「Google Home」アプリで出力先の「Chromecast」を選び、「画面をキャスト」ボタンからキャストし、ChromeでNHKプラスにアクセスし、全画面表示すればいい(NHKプラスアプリからのキャストはできない)。PCのChromeを使っている場合は、右上メニューの3点アイコンをクリックし、「キャスト」を選べばキャストできるし、全画面表示すればテレビでも全画面視聴できる。


なお、アプリでは大会期間中、競技情報を細かく伝えるプッシュ通知機能が提供されていて、「設定」→「通知設定」に専用の通知項目ができている。便利な一方、通知を邪魔に感じる方もいると思うので、その際はオフにすればいい。

情報元、参考リンク
NHKプラス公式サイト
NHK/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    NHK加入者でNHKプラスにまだ未登録の方は、登録しておくと結構便利なのでおすすめです!テレビで録画し忘れた場合でも、後から見逃し配信で視聴できるというのは、かなり楽です。

    返信削除