Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

楽天モバイルユーザーは楽天市場でのポイント付与+1倍に加えて、Google Playでのキャリア決済で+0.5倍へ(SPU対象入り)

楽天モバイルではGoogle Playにおける有料コンテンツの支払いを携帯電話料金と合算することのできるキャリア決済サービス「楽天モバイルキャリア決済」があるが、4月1日より通販サービス「楽天市場」における「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の対象となる。


楽天市場では楽天グループ内の各種サービスの利用者向けに買い物の際に付与される「楽天ポイント」が増えるSPUという特典プログラムがあり、携帯電話関係では楽天モバイルのユーザー向けに「+1倍」の特典が提供されてきた。

4月1日以降は新たに「楽天モバイルキャリア決済」も対象に加わり、条件を満たすことで「+0.5倍」になる。

ただし、条件は多少厳しく、月に楽天モバイルキャリア決済を合計2,000円(税込)以上利用する必要がある。合計2,000円以上利用した月に関しては、楽天市場の買い物におけるポイント付与が追加で0.5倍になる。

すなわち楽天モバイルのユーザーはSPUによって最大でポイント付与が+1.5倍にまで拡大することになる。もちろん、極端に大きな特典ではないものの、当然追加分があるに越したことはない。ただし、毎月の獲得上限ポイント数は5,000ポイントで、期間限定ポイントとなるので、その点には注意が必要だ。

なお、楽天モバイルキャリア決済によってGoogle Playで支払った場合、10%ポイント還元のキャンペーンも実施中なので、その分も現状ではお得だ。

しかし、Google Playで月に2,000円以上の買い物をするというのは意外とハードルが高いかもしれない。ハマっているゲームで課金し始めると瞬く間に2,000円を超えるかもしれないが、そうでもなければ中々難しいと思う。その場合は、Google Playでの支払い(定期購入)に対応した動画配信サービスなどで、支払い方法を楽天モバイルキャリア決済にすればいいかもしれない。それなら比較的2,000円に達しやすいと思う。他にも何かアイデアはあると思う。

情報元、参考リンク
楽天モバイル
楽天市場/SPUについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    楽天市場に限らずYahoo!ショッピングも同じですが、ポイント付与を最大化しようと思うと、結構難しいですよね。でも一つ一つのプラス分って無視できませんよね。それこそ毎月の楽天市場での買い物で貰えるポイントが、楽天モバイルに加入するだけで十分に増えるなら、通信費をある程度補える可能性が出てきますよね。まあ元々1GB未満なら無料ですが、仮に1GB超えてもポイント付与のプラス分がそれなりに出てくるなら、ホントにタダみたいな感じになりますし。今後もポイント周りの施策にも注目ですね。

    返信削除