Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

【ミニコラム】LINEMOだけじゃない!ワイモバイルも実は魅力的!3GBで2178円、15GBで3278円だけど家族割あり、Yahoo!プレミアム付

ソフトバンクの新しいサブブランドの通信サービス「LINEMO」(ラインモ)が3月17日についにスタートし、実際にかなりの人気振りのようです。とても魅力があることは否定しませんし、マッチする方にはベストプランの一つだと思いますが、個人的には「Y!mobile(ワイモバイル)」もかなり良いと思うので、本記事で少しご紹介したいと思います。


特に家族複数人で同じ通信サービスに加入したい方、また「Yahoo!プレミアム」にすでに加入済みの方、もしくは今後加入を考えている方にとっては、魅力的だと思います。

まず、ワイモバイルの場合、新料金プランの「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」のいずれにおいても「Yahoo!プレミアム」が付属します。既存会員の方は、連携のための初期登録をすることで「Yahoo!プレミアム」の会費、月額508円(以降、税込)が請求されなくなります。一方、未加入の方は無料で加入できます。

筆者のように長年の「Yahoo!プレミアム」会員の場合、少なくとも会費分を差し引いて通信料金を考えられることになります。

<▲図:「Yahoo!プレミアム」会員の主な特典について>

次に家族割ですが、家族で2人以上加入した場合、2回線目以降に限りますが、1回線あたり1,188円の割引を受けられます。これはかなり大きいと思います。例えば、シンプルSは990円、シンプルMは2,090円、シンプルLでも2,970円になる訳です。シンプルSで月間データ量が3GB、Mで15GB、Lで25BGBなので、完全にLINEMOと並びます。

そして家族割は一定期間ではなく、期間制限なく適用できます。固定回線とのセット割である「おうち割 光セット(A)」もあります。家族割かおうち割のいずれか一方を適用できます。

<▲図:料金プラン「シンプルプラン」シリーズ>

ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOと、グループ内の3つの通信サービスを並べて比較した場合、ワイモバイルは単純に中間的な存在として扱われ、LINEMOよりも高いと捉えられがちだと思います。しかし、筆者の場合は家族割は使えませんが、「Yahoo!プレミアム」会費分が付いてくるだけでも魅力ですし、私はAmazon、ヨドバシ、ビックカメラ、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった5つの通販サービスをかなりの頻度で使うのですが、Yahoo!ショッピングでは結構ワイモバイルユーザーにはプラスでポイントが付きます。それも侮れません。

楽天モバイルが楽天ポイント、楽天市場などのグループ内の各種サービスとの連携で魅力を増すことと同様、ワイモバイルもヤフーのサービスをよく使う方には、より魅力を増します。当然「ヤフオク!」も同様です。

また、私の場合は全然使っていませんがキャリアメール「Y!mobileメール」もありますし、キャリア決済サービス(携帯電話料金と合算して支払うサービス)「ワイモバイルまとめて支払い」もあります。

<▲図:「ワイモバイルまとめて支払い」について>

しかも、勿論場所によりますが、ワイモバイルは結構速い速度が出ます。

LINEMOの登場によって、何となく影が薄くなりそうというか、特徴を見逃されそうなワイモバイルですが、実は結構良い味を持つサービスです。古くは「Nexus」シリーズ、今では「Pixel」シリーズや「Android One」シリーズなど、ピュアなAndroid端末の取扱いが多いという、端末ラインナップの面も魅力ですし、10GB~20GB前後、2,000円前後の通信サービスで、通信速度で妥協したくない方、かつヤフーのサービスを日頃使っている方にはお勧めです。

もちろん単にモバイル通信だけにフォーカスして比較すると「UQ mobile」(UQモバイル)など、他にもお勧めしやすいサービスはありますので、通信サービスの乗り換えを検討している方は、「ahamo」「povo」「LINEMO」以外にも色々と比較してみて下さい。

情報元、参考リンク
ワイモバイルオンラインストア
ソフトバンクオンラインショップ
LINEMO公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    記事に書いた通りですが、ワイモバは結構お勧めです!逆に「Yahoo!プレミアム」が結構高い気がするんですよね、今となっては。それこそ格安SIMでサブ回線のスマホをお持ちの方の場合、その料金が1,000円ちょい、かつ「Yahoo!プレミアム」にも加入している場合、ワイモバも並んで来ることになります。ただ、「Yahoo!プレミアム」が不要なら話は変わってきますので、色々な点から比較検討してみて下さい!

    返信削除