Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

格安SIM「mineo」がMNP転出手数料を無料化!また5G利用者もキャリア決済サービスが利用可能に!

オプテージは17日、18日と続けて格安SIM/スマホサービス「mineo」(読み:マイネオ)における注目すべきサービス改善内容を発表した。まず、電話番号そのままで他社へ乗り換える(以下、MNP)の際に発生する「MNP転出手数料」が4月1日以降は無料になる。現在は3,300円(税込)の手数料が発生する。


これによって、mineoを今まで以上に気軽に解約できるようになるし、逆に、加入も今まで以上に気軽にできる。mineoでは解約手数料も無料化されているので、今回の措置によってMNPだろうと余計な出費なく解約できるというのは大きな魅力となる。

次にmineoではGoogle Playにおける有料コンテンツの支払いを月々の携帯電話料金と合算して支払うことができる「mineoキャリア決済」サービスが提供中だが、従来は5Gスマートフォンのユーザーは利用できなかった。より正確にいえば、5G通信に必要なオプション「5G通信オプション」を契約中の場合には利用できないようになっていた。しかし、この度、「5G通信オプション」に加入していても「mineoキャリア決済」を利用できるようになったので、キャリア決済を利用したい方にとっては良い改善だ。

なお、昨年12月1日から今年の3月10日までの間に新規申込みと同時に「5G通信オプション」に加入した方は現在の設定では「mineoキャリア決済」を「利用しない」になっているので、利用したい方は改めて設定を変更する必要があるので、その点には注意して欲しい。設定を「利用する」に変更しなければGoogle Playで「mineoキャリア決済」を実際に選べるようにはならないので気を付けたい。


また、mineoでは現在、月額基本料から3カ月間割引されるキャンペーンや、mineo史上初の大規模な端末のセール販売が実施されているので、それらも要チェックだ。

大特価セールに関してはこちらの記事を参照して欲しい。

情報元、参考リンク
mineo公式ページ
mineo/【A・D・S】MNP転出手数料の改定について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    解約時の手数料は基本的に撤廃の流れになってきていますが、それでもまだ各社でバラバラな状況です。その中で通信品質が結構良く、オプションサービスなどで他社と差別化をはかって、結構色々と挑戦しているmineoがMNP転出手数料を無料化したのは結構魅力ですよね。解約時の手数料がこれで無くなった訳で、気軽にmineoを試せるようになったと思います。

    返信削除