Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

Google TVに子供向けプロフィール導入へ。可愛らしいテーマなどの他、保護者による時間・アプリの管理機能も

米Googleは現地時間8日、テレビ向けプラットフォーム「Google TV」に子供向けのプロフィール機能を導入すると発表した。子供向けのプロフィールでは可愛らしく、シンプルなデザインのテーマが用意され、保護者向け機能としては子供が使うアプリを制限できたり、使用時間の管理などが可能となっている。


この機能は今後数カ月を掛けて順次リリースされる予定で、そう遠くないうちに日本でも利用できるようになりそうだ。

子供向けプロフィールでは、下に掲載した画像のように、可愛らしいイラストが特徴の背景テーマなどを選ぶことができる上、将来的には子供向けプロフィールに合ったアバターも導入されるという。

<▲図:可愛らしいイラストのテーマも用意される>

また、子供向けプロフィールではペアレンタルコントロールが可能で、保護者はアプリの制限、使用時間などの管理が可能となっている。それらの管理機能は、Google TV搭載機器のみならず、Android及びiOS向けの「ファミリーリンク」アプリからも可能となる。

ファミリーリンクアプリは保護者用と子供用が用意されていて、子供のスマートフォンには子供用アプリを、保護者のスマートフォンには保護者用アプリをインストールし、設定することで、子供のスマートフォンの使用制限・管理を保護者のスマートフォンから行うことができるようになるというもの。

<▲図:ペアレンタルコントロール機能では時間制限も可能>

今回発表されたGoogle TV向けの機能に関してもファミリーリンクからのコントロールが可能になる予定なので、保護者は子供用のスマートフォンとGoogle TVを自身のスマートフォンで手軽に一元管理できることになる。

Google TVは、「Chromecast」をはじめとしたテレビ用の外付け機器のほか、各社のテレビでも採用されているプラットフォームなので、今後子供向けプロフィール機能を使う方も多いと思う。

情報元、参考リンク
Google/Google TV for everyone in the family

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    Chromecastへの搭載、スマートTVへの採用、モバイルプロジェクターへの搭載と、Google TVは結構搭載機器が増えてきましたし、キッズ向けプロフィールやペアレンタルコントロール機能の強化や拡張、ファミリーリンクアプリでの管理、というのは意外と大きなニュースですね。特にYouTube動画は視聴するお子さんが多いようですし、全部ファミリーリンクアプリで管理できるというのは便利かもしれないですね。

    返信削除