Androidニュース&アプリ情報メディア

超オススメのアドベンチャー「うたわれるもの」3部作のスマホ版が無料配信開始!ストーリーを手軽に楽しめるようSRPG部分をカット!

アクアプラスは18日、ヒットシリーズ「うたわれるもの」三部作のストーリーを手軽に楽しむことができるようシミュレーションRPG部分をカットしてアドベンチャー部分のみとしたスマートフォン向けアプリを無料提供開始した。


シミュレーションRPG部分をカットしただけでアドベンチャー部分はカットされていないので、ストーリーの全てを楽しむことができる。もちろんテキストもグラフィックも音声も音楽も全て収録されている。

筆者自身、シリーズのプレイヤーで、ファンの一人だし、シミュレーションRPGとしての「うたわれるもの」を好んでいる。「うたわれるもの」が最も優れているのはストーリーだと今でも思っているが、非常にクオリティの高い仕上がりのシミュレーションRPGパートもそれに劣ることなく大きな魅力だ。

とはいえ、「うたわれるもの」はかなり長い作品で、全編を振り返ろうと思うと、ちょっとやそっとの時間では終わらない。ストーリーだけを振り返りたい、ということも多々あると思うし、シミュレーションRPGパートは結構シビアなので苦手な方はそもそもアドベンチャーパートのみをプレイしたい、と思うかもしれない、それもスマートフォンならずっと手軽だ。


アクアプラスはスマートフォン向けの新作アプリ「うたわれるもの ロストフラグ」のリリース準備を進めており、現在事前登録を受付開始している。新作に進む前にシリーズ三部作のストーリーを振り返っておく、というには良いと思うし、未プレイの方が初めて「うたわれるもの」に触れる媒体としても悪くないと思う。何より無料だ。

また、「うたわれるもの ロストフラグ」から「うたわれるもの」に触れる方もいると思う。そうしたユーザーがシリーズ3部作を読んでみたい、と思った時にも役立つ嬉しいアプリだ。

シリーズ3部作のアプリは3つに分かれていて、個別にインストールする必要がある。いずれもAndroid版、iOS版が用意されている。

「うたわれるもの」はファンタジー、SFが混じった作品で、非常に良くできたストーリーなので、本当にオススメだ。キャラクターデザインだけを見ると、とても骨太のストーリーだとは想像できないかもしれないが、本格派の作品となっている。その実、プレイするとキャラクターデザインも合っていることに気付くと思う。

ともかく面白いので、ぜひ!

【情報元、参考リンク】
スマホで読む うたわれるもの Vol.1(Android版)
スマホで読む うたわれるもの Vol.1(iOS版)
スマホで読む うたわれるもの Vol.2(Android版)
スマホで読む うたわれるもの Vol.2(iOS版)
スマホで読む うたわれるもの Vol.3(Android版)
スマホで読む うたわれるもの Vol.3(iOS版)
うたわれるもの ロストフラグ公式サイト

(C)2019 AQUAPLUS

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件