Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモ、らくらくスマートフォンme F-01LのLINEで意図しない友だち登録される不具合が発生

NTTドコモ(以下、ドコモ)は13日、「らくらくスマートフォンme F-01L」において不具合が確認されたことを明らかにした。

<▲図:「らくらくタッチ」をオフにする方法>

LINEアカウントを新規登録する際、「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」のチェックを外したにも関わらず端末の「電話帳」に登録されている電話番号をもとに「友だち」を自動追加してしまう事象が発生するという。

また、「電話帳」に登録されている人のLINEにユーザーのLINEアカウントが「友だち」として追加される事象も確認されたという。

今回の問題については近日中にソフトウェア改修による対処が予定されているが、これからLINEを使う際にこの不具合を一時的に回避する方法も案内されている。「らくらくタッチ」機能を一旦オフにすればいいという。

「らくらくタッチ」をオフにするには、ホーム画面をした方向にスライドさせて「本体設定」メニューを押し、「音・振動・タッチの設定」を押す。続けて「らくらくタッチ」を押し、「オン」と表示されているボタンを押して「オフ」にすればいい。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/らくらくスマートフォンme F-01Lの不具合対策について(PDF)
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件