Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

【セール情報】Galaxy S9が新規・MNPに加え、機種変更でも10368円に!

お伝えするのが遅くなったが、ドコモオンラインショップは20日より「Galaxy S9 SC-02K」について「Xi」から「Xi」への機種変更の際の本体割引も増額している。本体代99,792円から89,424円を割り引き、なんと10,368円だ(新規契約・MNPも同額)。


Galaxy S9は1日より購入時に本体代金から割り引く割引施策「端末購入サポート」の対象機種に入り、とてもお得に買える状況となっていたが、XiからXiへの機種変更はその時点では対象外だった。しかし、20日より、新規契約、MNP(他社からの乗り換え)、FOMAからの機種変更、Xiからの機種変更、いずれの購入タイプでも前述の価格で購入できるようになった。ただし、終了期限が明確に定められているわけでもなく、いつまでこの割引額で購入できるのかは分からない。

一般的にドコモのスマートフォンを新たに購入する場合、新機種だと「月々サポート」と呼ばれる割引施策を利用する。24ヶ月に渡って月々の通信費から割り引いてくれることで、2年経つと実質的にはその額を引いた分の出費で本体を買えたことになる。そのため、その場合の価格は一般に「実質負担額」と呼ぶ。これはドコモを長年使っている方だけでなく、auやソフトバンクでも基本的に同じなので、皆さんよくご存知だと思う。

一方、古くなった機種、もしくは新しい機種でもキャンペーンなどの特殊な場合に「端末購入サポート」の対象になることがある。

「端末購入サポート」は「月々サポート」よりもシンプルな割引施策で、購入時点で本体代金から割り引いてくれるので、単純に本体代が安くなる。途中解約したら以後の割引がなくなってしまう「月々サポート」と違って、購入時点で全て割り引かれているので、後から割引予定額が消失してしまうようなこともない。もちろん、普通に2年間以上使うつもりなら、メーカーなども含めて他に実施中のキャンペーンなどとの総合的な判断で「月々サポート」でもお得なこともあるので、どちらが良いと言い切れるものでもないが、大抵の場合は「端末購入サポート」の対象入りというのは購入チャンスの一つとなっている。

今回は、Galaxy S9が10,368円なので、かなりお得だ。

なお、「端末購入サポート」などの割引施策、キャンペーン等の適用条件、解約金などの詳細も購入前にチェックしておいてほしい。

<訂正とお詫び>
2019年5月31日まで実施中の「SPECIAL特典」適用後の価格を誤って記載していました。該当箇所を削除・訂正するなど記事内容を一部修正しました。この度は読者の皆様、関係者のみなさまにご迷惑おかけして申し訳ございません。また、コメント欄での指摘、ありがとうございました。

【情報元、参考リンク】
ドコモオンラインショップ/Galaxy S9の製品ページ
ドコモオンラインショップ/端末購入サポート概要及び対象機種リスト
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:3 件
  1. 端末購入サポートで−84,240円
    オンラインショップSPECIAL特典で−5,184円
    この2つが適用されて一括10,368円
    よって「場合によっては更に5,184円引きとなる」という記載はおかしい

    返信削除
  2. 「SPECiAl特典」を適用して、10,368円のようです。
    ドコモオンラインショップの価格イメージの確認で内訳を確認したところ、適用されていました。

    返信削除
  3. 返信が遅くなりまして申し訳ございません!お二方のご指摘に感謝しております。ありがとうございました!記事内容を一部訂正しました。

    返信削除