Androidニュース&アプリ情報メディア

【セール情報】ドコモオンラインショップ、複数機種を割引で絶好のチャンス! Xperia XZ2、XZ2 Compact、Galaxy S9、AQUOS R2、Pixel 3など

ドコモオンラインショップは3月1日より複数の機種において割引額を増やすなど値下げを行った(割引額の増額、値下げは一時的なこともあれば、そうでないこともあり、現時点では対象期間は不明)。

<▲図:Pixel 3は筆者も購入したがオススメ機種の一つだ>

機種によって割引額は異なるが、最新機種の一つである「Google Pixel 3」シリーズも含まれているし、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2」シリーズなどもあるので、魅力的なスマートフォンをお得に購入できる絶好のチャンスとなっている。

ドコモの端末販売における割引形態は現時点では主に3つある。

月々の通信費から24回にわたって割り引く「月々サポート」、回数制限(期間制限)なくずっと毎月1,500円引きの「docomo with」、そして純粋に購入時に端末代から割り引いてくれる「端末購入サポート」だ。

今回の割引施策では「端末購入サポート」での割引および値下げとなっている。

「端末購入サポート」は「月々サポート」や「docomo with」とは違うので、月々の通信費からの割引はない。しかし、購入時点で端末代が安くなる上、途中解約時のデメリットがない。「月々サポート」の場合、途中解約してしまうと割引がそこでストップしてしまい、残債は割引無しの額を支払わなければならない。一方、「端末購入サポート」は最初から値引きされているので、途中解約しようとその値引き額に変化が起きることはあり得ない。

例えば9万円のスマートフォンを「端末購入サポート」で6万円引きされ、3万円で購入する場合、購入時点で支払額は確定している。3万円を一括で払ってもいいし、分割払いでもいい。しかし、「月々サポート」の場合は、「実質負担額」と表現されるように、最終的に24回分の割引を全て適用しきらないと、割引の全てを享受できたことにはならない。とはいえ、普通に2年間以上使うのであれば「月々サポート」でも割引総額が多ければ当然お得だ。

ただ、「端末購入サポート」は大抵の場合、割引額も大きい上、適用条件も厳しくないシンプルな割引施策なので、購入のオススメタイミングの一つではある。

今回、新たに対象に加わったのは下記の通り(製品名のリンクをクリックするとドコモオンラインショップの該当ページへ移動できます)。

また、すでに「端末購入サポート」の対象機種となっているのは下記の通りだ。

かなりの数がリストに加わっていることが分かると思うが、機種によって「機種変更」の場合のみや「新規契約」の場合のみなど、条件が異なるので詳しくは上記リンク先の製品ページに移動して、「機種変更」「新規(追加)契約」「他社からのりかえ(MNP)」のボタンを切り替えて、価格イメージを確認して欲しい。「割引適用後機種代金」という項目で「内訳+」というボタンをクリック(タップ)すれば割引額を確認できる。

なお、実際の購入時には「月々サポート」「端末購入サポート」などの割引施策や各種キャンペーン等で指定されている適用条件、解約金などの詳細をチェックした上で手続きを行って欲しい。

【情報元、参考リンク】
ドコモオンラインショップ/端末購入サポート概要及び対象機種リスト
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件