Androidニュース&アプリ情報メディア

Spotifyが月額1480円で家族6人まで利用できるファミリープランを提供開始。それぞれがプレミアムアカウント所有

音楽聴き放題サービス「Spotify(スポティファイ)」を国内で提供するスポティファイジャパンは27日、月額1,480円で同居家族6人まで利用できる新プラン「ファミリープラン」の提供を開始した。


新たに提供開始となったファミリープランでは、同じ住所に住んでいる家族最大6人それぞれがプレミアムアカウントを所有できる。全員が別々のアカウント管理となり、もちろんプレイリスト、保存した音楽、再生履歴などは各アカウントごとに管理できる。

「1つのアカウントに紐付く複数のプロフィールがある」といったような仕組みではなく、それぞれがプレミアムアカウントを所有する形なので、使い方はそれぞれが個別に加入する場合と変わりない。例えば、すでに家族複数人がそれぞれにSpotifyのアカウントを持っていたとしても、プレイリストや保存した音楽、おすすめは全てそのままキープされる。

機能も通常のプレミアムプランと同じ。

それぞれが個別に加入するのと違うのは料金およびその支払いで、メンバー全員の料金を1つにまとめて支払うことができる。そして全体で月額1,480円なので、利用者数が多いほどお得だ。

なお、Spotifyにはフリープランもあるので、とりあえずどんなサービスか簡単にチェックしたい場合にはフリープランを試してみればいい。ただし、フリープランだとシャッフルプレイしか利用できないので、その点には注意してほしい。プレミアムプランは月額980円だが、好きな音楽を再生できたり、広告表示がなかったり、オフラインでも聴けたり、と様々な機能や利点がある。また、プレミアムプランも最初の30日間は無料体験できる。

家族複数人で利用する場合、プレミアムプランに個別加入するよりもファミリープランの方が圧倒的にお得なことがよくわかる。

「Spotify」のアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
Spotify/ファミリープランについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件