Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ドコモ、迷惑電話対策「あんしんナンバーチェック」の単体提供を終了へ。同一料金で多機能の「あんしんネットセキュリティ」内で提供

NTTドコモ(以下、ドコモ)は2018年2月21日22時以降に迷惑電話対策サービス「あんしんナンバーチェック」(月額200円)の単体での提供を終了する。単体提供終了後、同サービスは、複数のサービスがパッケージされた「あんしんネットセキュリティ」(月額200円)内での提供のみとなる。


単体サービスが終了するとはいえ、「あんしんネットセキュリティ」は複数の機能が揃えられたサービスなので、同一料金で利用できる機能/サービスが増えることになる。

ただし、単体サービスを契約している方は注意してほしい。まず、2018年2月21日で自動解約となるので、放っておくと迷惑電話対策サービスが利用できない状態になってしまう。そこで、継続利用したい方は、「あんしんネットセキュリティ」の契約が必要となってくる。2月21日までに「あんしんナンバーチェック」とは別に「あんしんネットセキュリティ」を契約しておけば、間を空けずに移行できる。「あんしんネットセキュリティ」は初回31日間は無料となっているので、2月に加入すればいいだろう。

「あんしんネットセキュリティ」にパッケージされる機能やサービスは、「迷惑メールおまかせブロック」「メールウイルスチェック」「あんしんナンバーチェック」「ドコモあんしんスキャン」。

そのため、サービスを「あんしんネットセキュリティ」に切り替えれば、迷惑電話対策に加えて、ウイルスチェックなどの機能も利用できるようになる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
「あんしんネットセキュリティ」について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件