Androidニュース&アプリ情報メディア

auのQua phone PX、Qua tab PXにAndroid 7.0アップデートが提供へ

KDDIは4日、au向けAndroidスマートフォン「Qua phone PX」とAndroidタブレット「Qua tab PX」に対して、OSをAndroid 7.0にバージョンアップする内容を含む最新のソフトウェア更新(アップデート)を提供すると発表した。

<▲図:マルチウィンドウ機能について>

Qua phone PX向けは6日10時以降順次、Qua tab PX向けは12日10時以降順次提供される予定。

最新ソフトウェアのファイルサイズは約1.2GBと大きいので、LTEを使ってダウンロードする場合は、契約しているパケットパックの余りのデータ量に注意したい。今回のソフトウェアのダウンロードにかかるデータ通信料は無料対象ではないので、パケットパックのデータ量を消費する。

そのため、できれば家のWi-FiなどWi-Fi環境下でダウンロードする方が無難だろう。

更新にかかる時間は約70分とされるが、これは目安。ユーザーごと、端末ごとにインストールしているアプリ数も異なるので、時間は前後する。インストールアプリが多い方はその分時間がかかるので、時間にゆとりがあるときに行いたい。

今回のアップデートの目玉はAndroid 7.0で、Android 7.0には便利な新機能として「マルチウィンドウ機能」がある。

この機能は、画面上に2つのアプリを同時表示・操作できる機能。要するにWindowsやMacのような感覚で「ながら作業」ができるようになる。動画を視聴しながらWebサイトやメールを見たり、SNSを使ったり、といったことができるわけだ。

使い方は簡単で、マルチタスクキー(アプリ履歴キー)を長押しするだけ。

現在起動中のアプリが上半分に表示され、下半分にアプリの履歴画面が表示されるので、下半分の画面に表示したいアプリを履歴から選べばいい。これで上と下で別々のアプリを同時に表示できる。

また、通知パネルも改善され、メッセージの返信などがしやすくなった。

<▲図:通知パネルについて>

他にもいくつかの変更や新機能等があるので、ユーザーの方は公式サイトをチェックしてみよう。

【情報元、参考リンク】
KDDI/Qua phone PX OSアップデート情報
KDDI/Qua tab PX OSアップデート情報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件