Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフー、音を検索できる「♪(おんぷ)検索」を提供開始!実際に聞くことができる!

ヤフーは23日、「Yahoo!検索」において新しい機能「♪(おんぷ)検索」の提供を開始した。♪検索では、調べたいキーワードの後ろに「♪」をつけて検索すると、実際に聞くことができる「音」の検索結果を返してくれる(キーワードと♪の間にスペースは不要)。


例えば「犬♪」で検索すると、様々な犬種の鳴き声がリストアップされ、それらを手軽に聞くことができたり、「リラックス♪」では雨の音や波の音など、リラックスできそうな音が並ぶ。

<▲図:スマートフォンからも利用できる>

ただし、現時点では♪検索で用意された音の種類は少ない。インターネット上で公開されている様々なサウンドデータを検索しているのではなく、あくまでもヤフーが用意した音源を聞くことができるサービスとなる。そのため、どれだけの種類の音があるのか、というラインナップが重要だ。

現在のところ、「47都道府県の音」が47種、「使える音」が約160種、「動物の音」が約120種、「楽器の音」が約90種用意されている。

「47都道府県の音」では、その都道府県にまつわる音が用意されている。「青森」では「ねぶた祭り」、「埼玉」では「草加せんべい」、「静岡」では「大井川鐵道」といった感じだ。

「使える音」というのは、日々の生活の中で便利に使えそうな音のこと。「トイレ♪」だと、トイレの際、ウォシュレットなどに付いている機能と同じようなエチケットサウンドが流れる。「肉が焼ける音♪」だと、白ご飯のお供に使える、とのこと。

音は今後順次拡充していく予定とのことなので、楽しみにしたい。

また、How to動画も用意されているので、チェックして見よう。



【情報元、参考リンク】
Yahoo! JAPAN『♪検索』公式サイト
Google Play/Yahoo! JAPAN
ヤフー/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件