Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEモバイルが「端末保証オプション」を18日より提供へ。自分で別途用意した端末にも適用可能!

LINEモバイルは17日、利用中の端末が故障等のトラブルにあった際に、所定の費用を支払うことで修理または交換を行うことができるオプションサービス「端末保証オプション」を18日正午より提供すると発表した。


この「端末保証オプション」は適用させる端末によって2種類に分かれている。1つはLINEモバイルの契約時にSIMカードとセットで購入した端末の場合で、月額450円のオプション「端末保証」。もう1つは、端末を自身で別途用意した方向けの「持込端末保証」で月額500円だ。

後者は要するに、家電量販店や通販などで別途購入したスマートフォンや、NTTドコモなどで契約・購入して使っていた端末をLINEモバイルで使う場合などだ。こうした端末でも月額500円の「持込端末保証」に加入することで、万一の場合に備えることができる。

ただし、当たり前の話だが、全てのユーザーに無条件で加入を勧められるほど低コストではないので注意したい。毎月の費用がかかる上、交換・修理の際には4,000円から8,000円の追加費用が発生するので、場合によっては、いっそ端末を自分で買い直す方が出費が少なくなるかもしれない。また、基本的には端末にはメーカー保証もあるので、元々の端末の購入価格、使う期間、普段の扱い方など、様々な点を考慮すべきだろう。

それぞれのサービスの条件と保証内容は下記の通りだ。

<端末保証>
・加入対象者:LINEモバイルで端末を購入した方
・月額利用料:450円(初月無料)
・保証内容:端末交換
※交換端末は原則、同一機種・同一カラーの端末(新品もしくはリフレッシュ端末)。在庫不足・生産終了などの理由により別の機器となる場合有。
・端末交換・修理代金:1回目 5,000円、2回目 8,000円
・保証期間:3年間
・対応範囲:故障、水濡れ、破損
・利用回数:年2回まで

<持込端末保障>
・加入対象者:自身で端末を用意した方
・月額利用料:500円(初月無料)
・保証内容:修理・交換(交換はAndroid端末のみ、iOS端末は修理のみの受付)
※交換端末は故障品と同一OSとなり、当社保有の交換端末(新品もしくはリフレッシュ端末)の中から送付。交換端末が利用中の端末と同一の端末とは限らない。また、端末の指定はできない。
・端末交換・修理代金:1回目 4,000円、2回目 8,000円
・保証期間
ー自然故障の場合:メーカー発売日から3年間
ー落下・水濡れ等の場合:本オプションを解約するまで
・対応範囲:故障、水濡れ、破損
・利用回数:年2回まで
・保証上限額:50,000円

【情報元、参考リンク】
LINEモバイル

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件