Androidニュース&アプリ情報メディア

Twitterに高校野球オリジナル絵文字が登場!「#高校野球」と打てば自動的に絵文字を表示

朝日新聞社は1日、Twitter社とともにTwitterでのツイートに期間限定の高校野球オリジナル絵文字を使えるようにしたと発表した。1日から今年の夏の甲子園(第98回全国高校野球選手権大会)が終了するまでの期間のみの提供となる。

<▲図:高校野球オリジナル絵文字>

使い方は簡単で、投稿の際、文章中にハッシュタグ「#高校野球」と入れるだけ(※シャープ「#」は半角)。「#高校野球」が自動的に絵文字に変換されて表示される。

Twitterでの絵文字「Twitter emoji」は昨年末に導入された新しい表現で、国際的なイベントや参院選、年越しなど、大きな注目が集まる話題で実施されてきた。

今回は、日本の夏の毎年の恒例イベントである注目の高校野球での取り組み。朝日新聞社報道局デザイン部の米澤章憲氏によるデザインの絵文字が登場することになった。

なお、夏の高校野球は朝日新聞社が運営するウェブサイト「バーチャル高校野球」やバーチャル高校野球のアプリなどで試合の視聴が可能となっている。フルサイズの動画のほか、ダイジェスト映像なども用意されている。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
バーチャル高校野球公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件