Androidニュース&アプリ情報メディア

ポケモンのパズルゲーム「ポケとる」が700万DL突破!2000コイン贈呈&マナフィ登場!

「ポケモン」のスマートフォン向けパズルゲーム「ポケとる スマホ版」(以下、ポケとる)のダウンロード数が700万を突破したことが12日に発表され、記念キャンペーンとして2,000コインのプレゼントが行われている。コインはゲームプレイを有利にしてくれる様々なアイテムとの交換に使えるのでありがたい。


ただし、2,000コインのプレゼントは5月17日15時までなので、期限には注意しよう。

さらに、700万ダウンロード突破を記念し、幻のポケモン・マナフィの期間限定ステージが登場している。こちらは4月26日15時まで。忘れずにプレイしてマナフィをゲットしよう。

<▲図:700万DL突破! マナフィのステージも期間限定で登場1>

レベルが低いと結構厳しいので、もらったコインを使ってアイテムと交換するのもいいだろう。「パワーアップ」、「おじゃまガード」などを使えば倒しやすいが、手持ちのポケモンのレベルが低い時やうまくコンボできなかった時は厳しいかもしれない。

<▲図:筆者はパワーアップとおじゃまガードを使って倒し、運良くゲットできた>

ポケとるはポケモンが登場するパズルゲームで、手持ちのポケモンから4体でデッキを組んでステージに挑む。各ステージでは、同じポケモンの絵柄を最低3つ以上縦か横に並べるとそのポケモンが消え、攻撃を与えてくれる。

<▲図:このように最低3つ以上並べればいい>

手持ちのポケモンにはレベル、ステータスがあるので、それぞれ与えられるダメージも異なる。さらに、コンボ(連鎖)をすることでより大きなダメージを与えられるので、上手くコンボを繋げることも重要だ。

イベントステージやエキストラステージなどではステージのルールが異なることもあるが、基本的には上限の「手かず」が定められているので、その手数内で敵のヒットポイントを0にすればいい。エキストラステージでは時間制限があるステージなどもある。

手かず制限ステージではのんびりプレイしても構わないので、パズルが苦手な方でもそれなりにプレイできるようになっている。

また、デッキ構成は「おまかせ」機能で選んでもらうこともできるので、強敵以外ならそれで大丈夫だ。

詳しい内容はこちらの記事を参照してほしいが、結構良く出来ていて面白いので、ポケモンファンにはオススメだ。料金体系は基本プレイ無料のアイテム課金制。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
「ポケとる スマホ版」公式サイト
「ポケとる スマホ版」公式サイト/お知らせ

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. / GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件