Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、2年契約終了後に以後の解約金の有無を選択可能へ。2つのコース「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」を提供

NTTドコモ(以下、ドコモ)は14日、2年間の定期契約満了後に解約金の有無を選べる2つのコース「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」を新設し、6月より提供すると発表した。さらに、「ずっとドコモ割コース」を選択した方には「更新ありがとうポイント」によってdポイントが3,000ポイントプレゼントされる。また、「ずっとドコモ割」の割引額と適用範囲の拡大が行われる。

<▲図:2年契約満了後の2つのコースの選択肢について>

詳しく見ていこう。

まず、2年間の定期契約満了後、2ヶ月間の契約更新月が訪れる。この2ヶ月間であれば、9,500円の解約金なしで解約することができる。従来であれば、この間に解約の申し出がなければ自動的に更新が行われる。

しかし、6月以降には「フリーコース」か「ずっとドコモ割コース」のいずれかを選択できるようになる。「フリーコース」というのは、基本プランの料金はそのままで、いつでも解約金無しで解約できるコース。いわゆる「期間縛り」のないコースだ。ドコモを止める可能性が高い場合には「フリーコース」の方がいいだろう。だが、「ずっとドコモ割」と「更新ありがとうポイント」は適用されない。

一方、「ずっとドコモ割コース」は、2年間の期間縛りがあるコース。途中解約すると9,500円の解約金が必要だ。縛りがある分、逆に特典もあり、「ずっとドコモ割」が適用される上、「更新ありがとうポイント」が貰える。

「更新ありがとうポイント」というのは、「ずっとドコモ割コース」で2年定期契約を更新するたびに回線単位でdポイントを3,000ポイントプレゼントする特典のこと。

<▲図:「更新ありがとうポイント」について>

また、「ずっとドコモ割」の内容も拡充される。「ずっとドコモ割」は、利用年数に応じてパケットパックの料金が割引されるサービスで、現状では適用されるには継続利用年数が5年以上である必要がある。しかし、6月以降は4年以上で適用されるようになる。

さらに、割引額も最大で2,000円から最大2,500円に拡大される。

<▲図:「ずっとドコモ割」の拡充内容>

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
NTTドコモカタログ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件