Androidニュース&アプリ情報メディア

auの生命ほけん/損害ほけん/ローンが4月から登場へ。au携帯電話とのセット割も提供へ

KDDI、沖縄セルラーは17日、ネットとリアルを融合した新しい金融サービスとして提携パートナー企業を通して「auのほけん・ローン」の提供を4月より開始すると発表した。

<▲図:au IDプラットフォームを活用することでauの他のサービスとの連携も図れる>

「auのほけん・ローン」では具体的には、「au ID」のプラットフォームを活用した金融商品「auの生命ほけん」「auの損害ほけん」「auのローン」が提供される。au IDプラットフォームを活用することで、au携帯電話、そしてauの様々なサービスとシームレスで繋げられる点が大きなポイントとなる。

今述べた3つの商品は大グループで、実際にはその下に個別商品がリストされる(下図参照)。

<▲図:商品ラインナップ>

例えば、「auの生命ほけん」では、「au定期ほけん」「au医療ほけん」「au医療ほけんレディース」が用意される。ネット型保険の特性を活かし、「au定期ほけん」は業界最低水準の料金で提供される。さらに、スマートフォンやPCで手軽に申し込める。

「auの損害ほけん」では、自転車向けの保険やペット保険、海外旅行保険、国内旅行保険、ゴルフ保険などがラインナップされる。そして、「auのローン」では、「がん」と診断されると住宅ローンの残高が半分になる保険料無料の「がん50%保障団信」や保証料、一部繰上返済手数料等が無料となる「au住宅ローン」が提供される。これもやはり申し込みから契約までネットで完結する。

これらのサービスの提供に向け、専用の相談窓口「auフィナンシャルサポートセンター」も開設される。このサポートセンターでは、KDDIの有資格者が電話で商品の説明や提案を行う。さらに、ネット商品に不安な方にも安心してもらえるよう、auショップでの対面サポート体制も構築するということだ。

各サービスでは、auスマートフォン、auケータイとのセット利用の場合、通信料金等が安くなるセット割などの特典も用意される予定。

パートナー企業は「auの生命ほけん」はライフネット生命保険、「auの損害ほけん」はau損害保険、「auのローン」はじぶん銀行だ。

<▲図:auのサービスも大幅に増えてきた>

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース
KDDI/ネットの革新性とリアルの安心が融合した新しい金融サービス「auのほけん・ローン」はじまる。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件