Androidニュース&アプリ情報メディア

エレコム、Wi-Fi内蔵のメモリカードリーダを発売へ。USBメモリも接続可能。スマホのデータを手軽にバックアップ

エレコムは19日、Wi-Fi機能を内蔵したカードリーダ「MR-WI03WH」を1月下旬に発売すると発表した。価格はカードリーダ/ライタとしては高めの設定で、標準価格は13,320円(税抜)となっている。実売価格はそれよりも下になると予想されるが、値が張ることは確かだ。


MR-WI03WHは、最大512GBまでのSDXCまでサポートしたSDカードの他、miniSDカード、microSDカードなどを利用できるカードリーダ/ライタだが、USBケーブルを使った有線でのパソコンとの接続のほか、内蔵されたWi-Fiを使ってワイヤレスでアクセスできる点が大きな特徴となっている。

Wi-Fiの規格はIEEE802.11b/g/n準拠で、最大通信速度は150Mbps。同時接続可能台数は5台までで、パソコンやAndroidスマートフォン・タブレット、iOS端末などから手軽にアクセスできる。

さらに、メモリカードのほか、フルサイズのUSB端子を利用してUSBメモリを接続することもできる。接続したUSBメモリにもWi-Fiを使ったワイヤレスでのアクセスが可能なので、スマートフォン内のデータをUSBメモリに移したい場合などにも便利だ。

本体にはバッテリーも内蔵されているため、USBケーブルで常時給電する必要もなく、外出時でも手軽に使える。

本体サイズは約70×75×13.5mmで、重さは約66g。

【情報元、参考リンク】
エレコム/プレスリリース
エレコムダイレクトショップ
Amazon/MR-WI03WH検索結果

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件