Androidニュース&アプリ情報メディア

スマートニュースが下部メニュー導入で天気確認、テレビの実況コメントが可能に

ニュースアプリ「SmartNews」を提供するスマートニュースは22日、アプリのAndroid版とiOS版の最新バージョンを提供開始した。Google Play、App Storeから無料でダウンロードできる。

下メニュー導入で、天気予報がどのチャンネルにいてもワンタップで表示可能に


今回のアップデートではメニューの変更と新機能の導入が行われている。

旧バージョンのSmartNewsアプリには下部メニューはなく、上部にチャンネルのタブメニューが並ぶだけで、あとはピックアップされたニュース記事のリストが表示されるだけだったが、新たに下部メニューが導入された。

旧バージョンでは下メニューはなかった

Android版では左から順に「ニュース」、「天気」、「実況」の3つ、iOS版ではその3つに加えて「設定」が並んでいる。新バージョンでの利点は、どのチャンネルにいてもワンタップで天気予報を確認できるようになったということ。旧バージョンでは、天気予報には「トップ」チャンネルの上部からしか移動できなかったが、新バージョンではどのチャンネルにいても下部メニューから移動できる。

肝心のニュースリストの表示エリアがその分減ってしまったので、総合的に見て改善なのか改悪なのかは現時点では判断がつかないが、少なくともSmartNewsの天気予報を日々利用している方にとっては便利だと思う。

もう一つは下部メニューに登場した「実況」だ。

テレビの実況コメント機能。吹き出しをタップすると「いいね」できる

これはテレビ番組を見ながらリアルタイムで実況コメントを楽しめる機能。番組の感想を書いてみんなで盛り上がろう、というもので、コメントの投稿のほか、他のユーザーのコメントをタップして「いいね」をすることもできるようになっている。現在参加中の人数も表示される。

利用者が増えてくると面白そうだ。

【情報元、参考リンク】
Google Play/SmartNewsアプリ
App Store/SmartNewsアプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件