Androidニュース&アプリ情報メディア

「なめこ栽培キット」のHDリニューアルアプリが登場!高画質化、BGM追加、新種登場、レア出現条件見直しでコンプしやすく

ビーワークスは10日、シリーズ累計4,000万ダウンロードを突破している人気スマートフォン向けゲーム「なめこ栽培キット」シリーズの新作「なめこ栽培キット HD」と「なめこ栽培キット Seasons HD」をリリースしたと発表した。Android版とiOS版が同日リリースされている。


今回登場したHDシリーズは、「HD」というワードが入っていることから分かるように、グラフィックが高画質になったことが大きな特徴だが、他にもいくつかの要素を備えている。

まず、なめこ栽培キット HDはシリーズ第1作目の「おさわり探偵 なめこ栽培キット」のHDリニューアル作品。Seasons HDの方はシリーズ2作目の「おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons HD」のHDリニューアル作品となる。

基本的な内容は変わらないし、スマートフォンのディスプレイ解像度が低い場合は、一見したところ違いを感じない方もいるかもしれないが、高画質化は確かなもので、綺麗になっている。さらに、なめこの種類も旧作の54種類から増え、HD版だけの新種のレアななめこが導入されている。




しかも、レアなめこの出現条件が見直され、以前よりも「なめこ図鑑」の100%コンプリートがしやすくなっているのだという。

さらに、BGMが追加されたことで、プレイの感覚も変わってくるはずだ。

なお、旧作はGoogle Play、App Storeから削除されたので、新たに旧作をダウンロードすることはできなくなっている。とはいえ、旧作も端末からアンインストール(削除)しない限りはプレイできる。HD版を新たにインストールしたからといっても、旧作を削除する必要はないので気をつけてほしい。

旧作のプレイヤーが改めてHD版を遊ぶ必要はないといえばないのかもしれないが、久しぶりにプレイしたい、という場合にはグラフィックが良くなって感動するかもしれない。しかし、どちらかと言えば、これまでは関心はあってもプレイしていなかった、という新規ユーザーがこの機会にHD版でなめこにトライする、というパターンの方が多いかもしれない。

一世を風靡しただけあり、良くできているのでオススメアプリの一つだ。



【情報元、参考リンク】
Google Play/なめこ栽培キット HD
App Store/なめこ栽培キット HD
Google Play/なめこ栽培キット Seasons HD
App Store/なめこ栽培キット Seasons HD

© Beeworks / SUCCESS

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件