Androidニュース&アプリ情報メディア

1000万DLを超える人気アクションRPG「クルセイダークエスト」。ドット絵風のレトロなグラフィックの美しさとゲームシステムの面白さが魅力

NHNエンターテインメントが展開するスマートフォン向けピクセルアートアクションRPG「クルセイダークエスト」が先日大型アップデートを導入し、新たなストーリー、新たなキャラクターを追加した。今からプレイを始める方にもいいタイミングだろう。

12月の大型アップデートで新女神、新キャラクター、新シナリオが増えている。

クルセイダークエストはグローバルに展開され、今夏の時点で1,000万ダウンロードを突破している人気アクションRPGで、実際にかなり良くできている。シナリオモードの会話中などに表示される各キャラクターのイラストは緻密で美しく、ゲーム画面では昔ながらのドット絵風のデザインを採用し、どちらも凝っている。

新キャラクター。ボイスも入っていて有名声優陣が参加している。
ボイスは基本ボイスだけか、シナリオも含めた全ボイスをダウンロードするか選ぶ事ができる。
全ボイスで約125MB。

新人の勇者となって女神とともに冒険を体験するシナリオモードのほか、ダンジョンや決闘場など、いくつかの楽しみ方ができる。決闘場ではPvPでの戦いをプレイでき、勝率によって相手がマッチングされるようになっている。また、友人との協力プレイであるワールドボスレイド戦も楽しめる。遊び方は多様だ。



アクションRPGとは言っても、ディフェンスゲーム系のシステムを導入し、さらにはパズル的な要素も含まれていて、それらがうまくマッチしている。プレイ画面下に並んだブロックをタップすることでスキルが発動するようになっていて、ブロックを最大で3つまで繋げてまとめて発動できる。ブロック2つで2チェーン、3つで3チェーンで、それらによってより強力なスキルになる。さらに、スキルブロックを使うたびに溜まるSPゲージを満タンまで集めると、より強力なスキルブロックが作られるので、意外と考えながらブロックを使っていく必要もある。

と言っても、ブロックの並びは横一列なのでそれほど複雑ではなく、使う順番を考えるくらいなので、それほど難しく考えなくていい。

ゲームプレイ画面

ゲームの特徴


そして、主人公となるプレイヤーは先ほど述べたように女神たちと冒険をしていくようになっていて、女神たちはシナリオモードで救出することで新たに仲間になっていく。彼女たちはバリアを作ってくれたり、攻撃を強化してくれたりとプレイヤーを様々な形でサポートをしてくれるので、上手く活用していきたい。

初プレイ時はゲームデータのダウンロード、ボイスデータのダウンロードなどに続き、最初のシナリオがチュートリアルとして組まれているので、そこでゲームの遊び方を覚えられるようになっている。

グローバルで1,000万ダウンロードを超えているだけあり良くできている。しかも、シナリオ全てにボイスが入っている点も魅力的だ。また、GoogleアカウントかFacebookアカウントでログインすれば、複数の端末で同じセーブデータでプレイすることもできるので、例えば外出時はスマートフォン、家ではちょっと大型のスマートフォンやタブレット、といった機種の使い分けもできる。

アプリは下のリンクからダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
Google Play/クルセイダークエスト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件