Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、iコンシェルと連携できる家計簿アプリ「マネレコ」を提供開始。口座の入出金やクレジットカードの明細なども手軽に管理

NTTドコモ(以下、ドコモ)は12日、「iコンシェル」と連携することができる家計簿アプリ「マネレコ」を提供開始したと発表した。Android版とiOS版が用意され、それぞれGoogle Play、App Storeからダウンロードできる。対応OSはAndroid 5.0以降、iOS 9.0以降なので、古いAndroid端末の場合は正常動作しない可能性もあるかもしれない。

画面イメージ

利用料金は無料。

マネレコは、口座の入出金やクレジットカードの請求情報などを管理することができるアプリで、口座の入出金やクレジットカードの請求額確定などのタイミングでiコンシェルのマチキャラがポップアップでお知らせしてくれる、という連携機能も利用できるようになっている。

また、収入や支出の入力だけで簡単に収支管理ができるだけでなく、グラフ表示が可能なので、家計の状況を視覚的に手軽に把握できるようになっている。

口座の入出金やクレジットカードの請求情報については、銀行のインターネットバンキングやクレジットカード会社のWeb明細のID/パスワードを登録する必要があり、明細をもとに家計簿を作成してくれる。また、複数の銀行口座があっても残高の一元管理が可能だ。

他には旅行や大きな買い物などのために一定額を貯めたい場合、貯蓄目標金額を設定すると、現在の貯蓄額や達成時期の目安、過去の推移を見ることができるようになっている。

なお、マチキャラのお知らせを受信するにはiコンシェルの契約が別途必要になってくる。料金は月額100円。また、マチキャラがお知らせする際、金額自体は表示しないようになっている。

【情報元、参考リンク】
マネレコサービスサイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件