Androidニュース&アプリ情報メディア

【EXPANSYS SIMフリー情報局】第73回:EXPANSYS JapanのEmi、日本から香港へ、初めての海外生活パート5~中秋節のバラエティーあふれる月餅~

こんにちは、EXPANSYS JapanのEmiです。日本は夏が終わり秋本番を迎える季節ですね。香港は朝晩は多少涼しくなりましたがまだ夏です(※編集部注:原稿の仕上げ日は10月1日です)。


さて、先週までの香港は8月下旬から旧暦8月15日の「中秋節」に合わせて「月餅」商戦でありました。2015年は9月27日が中秋節です。日頃お世話になっている方や親しい人に月餅を贈る習慣のある香港では、伝統的な材料の月餅の他、様々な味、色、最近では月餅の形をしたアイスまでが月餅商戦に参戦しており、凌ぎを削っています。8月の早めの時期に予約をすると早期割引特典も各社行います。今回は、日本ではあまり良いイメージがないのではないかと思われる本場の月餅がその伝統を崩さないためにどのような姿になって受け継がれているかをご紹介したいと思います。いつも食べ物の話ばかりで申し訳ございません。

上の写真は、伝統的な蓮の餡にアヒルの塩漬け卵の黄身が芯に入った黄蓮餡の月餅です。実は、月餅にはアヒルの卵の黄身が入っているとは香港に来るまで知りませんでした。見た目がグロテスクでいまだにこの伝統的な月餅は食べたことがありません。

下に掲載した写真は、現代風のカスタードバージョンです。ギフトボックスの引き出しは2段になっています。月餅を食べ終わったらアクセサリーや小物を入れて飾っておけそうな素敵なデザインです。


次に紹介するのは(下の写真)、冰皮と呼ばれる冷やすタイプの月餅です。月餅というよりはデザート感覚です。チョコやマンゴー、ブルーベリーなど味が楽しめます。



ハーゲンダッツのアイス月餅もあります(下の写真)。果たしてこれを月餅と呼ぶべきかどうかは不明ですが、おいしいことは確かです。伝統的な月餅以外は、中秋節の時しか手に入らないので貴重です。しかし、カロリーが高そうなので食べすぎには要注意です。

ハーゲンダッツのアイス月餅のパッケージなど。

ハーゲンダッツのアイス月餅はこんな感じです。


EXPANSYS Japanは海外の様々な端末をどこよりも早くご提供できるようがんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。

EXPANSYS Japanのメンバーです。


記事執筆者プロフィール
EXPANSYS
ウェブサイト、Twitter:@EXPANSYSJapan
Facebook:EXPANSYS Japan

EXPANSYSは、1998年に創業。SIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを販売するオンラインショッピングサイトを運営する世界的なリーディングカンパニーです。現在では120を越える国々へ商品の発送を行っています。(50か国/地域のサイトで販売を行っており、12のパートナー会社で200を越えるサイト運営をしています。その数は今も尚増え続けています。)本社はイギリスで、EXPANSYS PLCは、ロンドン市場(AIM)に上場しています。コラムは香港よりEXPANSYS Japanの日本人スタッフがお届けしています!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件