Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、「docomo ID」を12月1日より「dアカウント」に名称変更へ。新規約も公開

NTTドコモ(以下、ドコモ)は5日、以前より告知していた「docomo ID」の名称変更を12月1日に行うと改めて発表した。新名称は「dアカウント」で、ロゴも公開されている。

docomo IDからdアカウントへ

現在、docomo IDはドコモの回線契約を持つ方以外でも取得可能となっており、「dTV」などのサービスはドコモの携帯電話ユーザーでなくても利用できるようになっている。

そのため、docomo IDのユーザーはドコモの回線契約を持つユーザーと、持たないユーザーに分かれ、規約も別となっている。回線契約を持つ方向けの「docomo ID規約」と、「docomo ID規約(回線をお持ちでない方向け)」の2つだ。

規約も現在の2つを1つに統合に、名称を変更

今回、docomo IDからdアカウントに名称変更するにあたり、規約も一つにまとめる。名称は「dアカウント規約」で、今後は回線契約の有無によらず、この規約が適用されることになる。

dアカウント規約はすでにWeb上で公開されているので、気になる方はチェックしてみよう。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
NTTドコモ/dアカウント規約

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件